So-net無料ブログ作成
検索選択
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
前の10件 | -

次に繋げよう [サッカー]



アントラーズはやっぱり強かった。。。
ペドロにレアンドロにレオ。
とんでもないブラジルトリオ。
などと相手を褒めるのでは済まない敗戦。
負けた理由は、決定機を決められない
我が攻撃陣と、致命的なミスをした我が守備陣。
敗因は内に有り。相手ではない。
相手につけ込まれるスキをみせた。
それが敗因。
最も、2失点とあと2回くらいのピンチ以外は
良く守れていたし、全体が機能していた。
つまりは、もっと多くあったアルビ側の決定機を
外しまくった攻撃陣に問題がある。
シュートもそうだが、ラストパス、クロスの精度。
それが一番。あと30cmの世界だけれど、
その差がチャンスをものに出来るかどうかに繋がる。

呂比須監督の指導方針は認めて付いていくが、
ミスをチームで共有し、全員で反省するという点。
責任を分散させて、責任逃れをさせていないかい。
チャレンジのミス、一度のミス、致命傷にならないミスは
あっていい。しかし、致命的なミスを何度も繰り返す。
技術ではなく、メンタルの部分。
89分は大丈夫でも1分で大きなミスをしたら、
次は無いくらいの覚悟で臨ませてもらいたい。

ラストパスの精度も、大きなミスに近い。
そこで慌てず、楽しいくらいの気持ちでラストパスが
繰り出せたら、恐らく入るね。
全体に焦りが多いのは状況から仕方ないのだけど、
そこを乗り越えなければならないのよ。

レオが悲しい表情を見せていた。
鹿島の勝利にも笑顔はほとんど無く、
新潟への想いが交錯している様子だった。
心配させるなよ。レオも、新潟との
レベルの高い位置での戦いを望んでいる。

次のジュビロは、非常に難敵。
しかし、新潟もあと少し。
勝つためだけに出来ることを全部やろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

弱者のメンタリティー [サッカー]




弱者がジャイアントキリングを起こす。
天皇杯でよく観られる光景だ。

たとえそれはJ1でも同じ。
本来、totoであろうと、100%勝敗が決まっていることなどない。
それがサッカーの面白さだから。

現状、アルビとアントラーズでは力の差は歴然。
レオの後継者に小泉慶はまだなっていない。
しかし、アルビには無限の可能性がある。
伸びしろしかない。
力も伸ばすことができるし、
そして、弱者や草食動物が殺されたくないと、
必死に走る。そんなメンタリティーを発揮すれば
一矢を報いるチャンスは必ずある。

天皇杯の相手を見習え。
必死に食らいつき、守り、チャンスを狙う。
弱者のメンタリティーとは、
常に命の危険にさらされているような
必死さと、負けない心。
雑草のように踏みつけられても立ち上がれ!

勝て!アルビレックス新潟!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

希望の戦車 [サッカー]




アルビの決定力不足をすこしでも解決する一手。
ドウグラスタンキの加入が決定しました!

ただ、出場までは約1ヶ月待たなければいけません。
(第2登録期間7/21~8/18)
1ヶ月、既に練習はスタートできる様子ですので、
スタンバイ十分の状態で7月30日東京戦からの
活躍に期待します。夏はタンキで大躍進だ!
(短期でも短気でもあっても困るけれど。。。)
タンキが入ると、現状ではロメロが抜けるのかな。
右サイドバックの輝綺が良かっただけに
日本人ボランチ補強もありかもしれない。
もちろん成岡でも加藤でも端山でも可能性は感じるけどね。

パトリックは広島。大宮もマルセロを補強するようです。
そりゃどこも必死でしょう。
新潟は、何としても3チームは蹴落として、
15位に這い上がらねばなりません。
負けんなタンキ。負けるな新潟!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

辛うじて勝利 [サッカー]




決定機が数多くあっても決められない。
反面、安直なミスで1点を献上。
まずは守備で完全な蓋をしたかった。
GKは相手の方がよかった。
先日の大宮戦も、大谷だったら2本止めてる可能性大。
吾郎なにしてん(怒)

公式記録(サッカー協会)

シュートは17本。
決めたのは2本。
決定力不足は深刻な問題。
でも、マサルが格の違いをみせたのは今後に明るい。
頼むぞマサル!誰かが覚醒せねば勝てんのよ。

東京、仙台、甲府、札幌....
危うく新潟も。可能性ありました。
面目を保ち、久しぶりの勝利。
Jリーグにつなげてくれ!!!

天皇杯、次は7月12日(水)
3回戦はセレッソとの対戦。
もうJ1と当たるの???という感じだけど、
ジャイキリの多発する天皇杯。
次は下部リーグとの対戦でないので
その心配はいらないね。
むしろ、リーグ上位のセレッソを倒すという
ジャイキリではないけれど、強いチームを倒し
リーグでのリベンジ果たしましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

CF補強 [サッカー]




この人呼ぶならイブ引き留めておけよ。。
と、ふと思いますが、過ぎたことは仕方ない。
スカウトの目を信じて、救世主になってくれることを期待します。

今年のブラジル人。テクニックやスピードなど
特筆すべき点は持った選手が来ているのだけど、
ジャンを含め、キレやすい。勝ってない、
ビハインドが多いというのもあるけれど。
集中力を欠いたり、アドレナリンが出すぎたり、
闘争心は良いのだけど、コントロールが不十分。
例えば、レオのようにキャプテンを任せられる選手はいない。

そこには、やはりそれなりの経験値が必要なのではないか。
タンケが入り、どう変化するのか。
明らかに、タンケだけでは補強は足りない。。

ロメロの帰化がまだ間に合わなければ、
レンタル放出してでも、それなりの選手を入れよう。
ロメロもジュフンも武蔵ももう一度水戸へ行っても良い。
水戸さん調子がいいから、J1昇格という溢れるモチベーションの
中で戦って、活躍して成長して来てくれても良い。

ただ、新潟も15位とはたったの勝ち点4差。
瀬戸際だけれど、首の皮はつながっている。
ここで多くの選手が奮起するしかない。

和を強調する監督のためにも、
サポーターのためにもまずは個人が奮起すべき。
大きなミスが続いている選手たち。
次の致命的なミスはさすがにもう許されない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー人生のクビを賭けて [サッカー]




沸騰する悔しさも次への糧にする。結果はとりあえずしまう。
次、やるしかない。戦え、もっと闘え、新潟、勝利をつかめ!!

貴章はスーパー。
最後の笛まで無尽蔵の運動量。
スピード、高さ、足元、パスワーク、迫力満点。
キャプテンマークが背中でチームを引っ張る。
ベテランの後ろの輝綺との右サイド。良い。輝綺も満点近い。
クロスも秀逸。もっともっと良くなる。
右サイドから開始1分からチャンスができた。
1分で決めたかった。もっともっとゴールに向かおう。

ただ今日は、右が良くなれば左が目立たない。
ゴメスはもうすこし。クロスはなかったんじゃ。
攻撃に絡んだ?ホニと左で攻撃でもっと絡めば
ビッグチャンスが増えたのでは。
もっと力を出してくれゴメス。

先発のボランチ2人は何をしていた?
成岡が入ってようやく形になった。
しっかりしてくれよ。

そして、チームの戦意を削ぐ大きなミス。
彼のミスで何度勝ち点を失ったか。
クビです。高聖の方がいいよ。
さらには、ビッグチャンスを逃す大ホームラン。
10回20回打っても全て外す。FWクビ。
シュート以外はポストもスピードも迫力も感じるので、
お願いですから、誰かフリーの選手に
きれいなラストパスをお願いします。

ロペス監督の信頼度もそろそろ弾き出されてきたのでは。
補強まで待ってられないけれども、今ある素材で
一番おいしい料理を作ってください。
監督、頼みます。

ものすごく危機的な状況。
成岡のいうように、死ぬ気でやるべし。
(死ぬ気というは無理だろうから、
 現実的にはサッカー人生のクビを賭けてやってほしい。
 できなければ引退!)
だけど、冷静さが簡単に失われるのはどうか。
前からプレスかけられて慌ててる必要ないでしょ。
今日の2失点。どちらも凡ミス。
落ち着いて対処すればどうてことない。
高卒ルーキー原輝綺を先輩たちは見習うべし。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャン解除。補強か。 [サッカー]




期待していたジャン。実力も全く計り知れず。
都市伝説のような男になってしまった。
強烈なゴール1発と、たくさんの新潟でのインスタを残して。
せめてイケメンさを活かしてPR大使などでも
使っていれば給料出していた価値があったかも
しれないが、やはりこれでは給料泥棒。
本当に何しに来たのだか。

いなくなった人を後悔しても仕方が無いので、
やはり次の補強を考えよう。
レアンドロドミンゲスもJからオファーがあるとか。
韓国代表CBチャン・ヒョンス。
CF向きのジェイやパトリックも然り。
アルビに必要なCFとCBに
外国人枠を選択するのも有りだろう。
けれど、補強はブラジル人だけではない。
日本人の補強もあるだろう。
呂比須監督はどういう形を臨むのだろうか。
いずれにしても、半年契約なので、
結構良いところ、レギュラークラスが
来るだろうし、来なければならない。

ジャンは長く新潟にいたいと発言し、
たくさんの期待を受けていた。
シーズンが終わったら、何がダメだったのか、
オープンにしてもらいたいものだ。

さあ、明日はホーム大宮戦。
大事な試合だが、どの試合も同じ。
100%以上の力を出して、
勝利を掴み取ろう!
がんばれアルビレックス新潟!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Big wave of the counter attack [サッカー]




起こせアルビの逆襲のビッグウェーブ!
ホームは全試合必勝のつもりで戦おう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

突き上げろ [サッカー]




ユースも含めて若手は素直で度胸がある。怖いもの知らず。
我武者羅に戦える。サテライトでは良い試合をしたみたいですね。
この時期に、どんな試合であれ、勝利は良い知らせ。

トップチームは、怖いものを知り、ある意味ビビってる。
ヤンツーだったらビビってる奴は去れと言っているだろう。
もっと我武者羅に戦ってみようよ。
全体は落ち着いていても、ゴール前では、攻守共に
もっと執着して欲しい。
丁寧さなどいらない。テクニックはないんだから、
丁寧にしたところで上手くいかない。
打つ時は思い切り打て。ゴールが見えたら打て。
守備では身体を投げ出して防げ。

フニャフニャトップチームを若手から突き上げよう。
キーパーも稲田さん。いよいよ出番近いですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

最弱 [サッカー]




今年のJ1上位チームは強い!
そして、上位チームをまったく苦しめられないほど今の新潟は弱い。
そんな新潟をみるのは、J1に上がって初めて。
残留争いをしていても、少なくとも、J1上位を苦しる試合はしてきた。
あっさり負ける。悔しいを通り越してどうすることもできない。
だけど応援はやめないし、前を向いて向上を期待するしかない。

今日もPKで先制されるまでは規律正しくよく守っていた。
ただ、90分を通して規律を守れるか、集中し続けられるか、
チャンスをものにしていけるか。そこが全く出来ない。
ロペス監督のメンタル改革も、ここまで砕かれると、
非常に苦しい。選手の中から、意識改革と、自分を変え、
さらなるハードワークをするしかない。
今日の失点間際も寄せが非常に弱まった。
あと一歩寄せてほしいと画面からも感じた。

次まで2週間。
ようやくロペス体制で本腰を入れて
練習に取り組める。ミニキャンプをしてもよいのでは。
やはり得点を取れるサッカーが必要だと思う。
ゴールができること、それは1点を死守するサッカーではなく、
1点失っても2点取ってくれるという信頼感にもつながる。
そこの大幅改善を期待する。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る