So-net無料ブログ作成
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

またしても [サッカー]

ホーム川崎戦は、非常に残念な逆転負け。
先制点も取り、前半はまあまあ戦えていたと思う。
しかし90分の集中がもたない。
監督に言わせれば数人の選手が。。。
ということだったが、川崎のうまさに翻弄され、
自分たちのペースに持ち込めなかったのが主たる原因で、
集中力を欠き、ミスを誘発したという感じだった。
つまりは、相手が上手かった。
が、勝てるチャンスは十分にあったし、
勝ち点1は少なくとも取れた。
またもやもったいない試合をしてしまった。

この試合、カードを出しやすい審判と言うことで、
平松など早い時間にもったいないカードをもらい、
その後プレスも弱まり、戦術も弱まってしまった。
審判の基準、相手の状況、自分たちの状況、
試合の流れなど、もっと読めるチームになって
いかないと、どんな試合でも勝ちきれる
大人のチームにはなっていかない。
自信と実力と経験。
どれもアルビにはまだ足りない。
ライバル川崎と差がみられた試合。
もっと強くなろうよ!

次は甲府戦。
目上の当面のライバル。
絶対に勝とう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ここぞの勝負 [サッカー]

明日はホーム川崎戦。
昨年からの流れは、ここぞの勝負を落としてきた。
明日は、勝つべきここぞの勝負といえる。
勝てば残留争いから一気に中位に上がり、
負ければまたもや今シーズン最後まで
残留を気にして闘わなければならないかもしれない。
こういった試合を取ることがクラブの成長につながる。

ホーム川崎戦は圧倒的に相性が良い。
相性に乗ることはもちろん、その雰囲気を早くつくる
ことだと思う。先制点は重要だし、体を張って守り
相手のリズムを奪おう。
われらがホーム。我らの戦いで勝利をつかみ取ろう!!

けが人が何人かいる模様で、明日の先発はまたもや
入れ替えが予想されている。
こんなところかな。(前野は大丈夫らしい?)

  指宿 ラファ
山崎    コースケ
  レオ 優平
前野      尚紀
 健太郎 マイケル
    守田

ラファの爆発に期待!!!!

勝つぞ!アルービレックス♪♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大きな勝利! [サッカー]

アウェイ神戸戦。見事な逆転勝利!
まだ浮かれる立場ではないけれど、
明るい未来が見えてくる大きな一勝!
闘った選手たち!本当によくやった!!

MIPは間違いなく優平!
90分走り続け、あらゆるところに
顔を出し続け、ゲームを作り続けた!

その陰に隠れてしまったところもあるけれど、
初先発の端山くんもMIP候補!
まだ正式入団前ですよ。忘れてはいけない。大学生です。
末恐ろしい。すごい選手が来年から入ってくれる。

そのほか、メンバーの入れ替わる中、
それぞれがそれぞれの力を発揮して、
バランス良く闘うことができたと感じた。
守備の安定というか、監督もハートと言っていたけれど
闘う気持ちの強さ。ゴール前での集中力。
フィジカルやテクニックが足りなくてもハートで補う。

終盤コースケが脚を痛めて非常に冷やっとしましたが、
その後のコースケがすばらしかった!
痛いだろうし、きつい時間だっただろうけれど、
熱いハートを感じさせてくれた!
ナイスラン!ナイスゴール!!!!

すばらしい勝利!
これは、非常に良い感じにハートに火が付いている。
今日出られなかった選手にも火が付いている。
次節以降も非常に楽しみである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

踏ん張りどころ [サッカー]

さあ、リーグ戦もあとたったの7試合。
勝ち点の逆算はあまりしたくないが、
あと3勝2分以上は必要な状況。
従って、ひとつも落としたくはない。

しかし明日の神戸戦は、正念場のゲームとなりそう。
レオ、マサル、ナオキ、コルテース。
主力4人の欠場でメンバーの大幅変更が
必要な状況で、総力戦となりそう。
何としても勝ち点1以上は持って
帰って来なければなりません。

先発はこんなところでしょうか

  山崎 指宿
山本     佐藤
  成岡 小林
前野     マイケル
  大井  林
    守田

控え:ラファ、ハットン、達也
   端山、カズ、高聖、黒河、(平松)、(早川)??

以上で出場可能な全メンバー。
やはり総力戦。
でも、控えにラファやハットンも達也もいることから
攻撃面は戦力的には十分。林さんの復帰でCBも豊富。
ボランチは優平も出来るし、マイケルも可能。
SBがかなり危機的状況だけど、だれかがやるしかない。
早川君あたりにももしかするとチャンスが巡ってくるかも知れない。
端山君がすでに何回か出場しているので燃えているのでは??

相手の神戸も攻撃力が高いので、状況によっては
3バック(5バック)で対応することもあるかも。

何にしても、マリノス戦で見せたような、最後まで身体を張る守備を
継続し、最少失点に抑えて、勝ち点を取る!

ここを踏ん張れば、先が見えてくる。
がんばれアルビレックス新潟!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

若い力 [サッカー]

スポニチ)3回戦進出!

天皇杯2回戦。J3秋田戦。4-0の勝利!
先発メンバーは、全員入れ替え。
とはいえ、ラファと達也という超強力2トップ。
ボランチも成岡と優平という一軍で十分いける二人。
ところどころ締めるところは締めてというメンバー構成。
それにしてもユースの選手が初々しい。
現在の天皇杯に高校生はほぼ出場していないが、
Jユースは別。天皇杯に出場した数少ない高校生として
アルビの3人は躍動した。
将来のために非常に良い経験になったのでは??
さらに成長し、近い将来のアルビ入団を待っているぞ。

試合は、だいたい予測したとおりの展開。
ラファのスピードは別格。
ラファがいるだけでどの相手チームもそう簡単にラインを
上げられないし、ちょっとしたトラップミスも許されない。
何度かはラファにチャンスが来るだろうという中で、
黒河のいぶし銀のパントキックからラファにボールが渡り
先制。欲しかった先制点を前半に取れたことで、
若手も含め、全選手が生き生きとしてきた。
(監督が「ほとんどの」と言っていたのは気になるが。。。)

達也も本調子ではなさそうだけど、気持ちで闘う選手だけに
どんどんチャンスに絡んでいく。
結果、4得点。失点0。
こういう戦い方をすれば勝てるという、
アルビのお手本のような試合。
相手がJ3だとか関係ない。
先制点を取り、勢いをつけて追加点を取り、
だめ押しも決める。そして守る。
今後のJ1リーグでもそういう戦いを続けたい。

監督が次の試合18人を選ぶのに困ると言っているように
アルビの若い力もどんどん伸びてきていることが
確認できた。また総力戦はやってくる。
大きな自信を持って、次の試合に向かおう!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

天皇杯も獲る! [サッカー]

ナビ杯、天皇杯、まだタイトルのチャンスは2つもある。
リーグだって優勝は難しいけれど、上位に行く可能性はある。
どれも上を狙って戦うのみ!

明後日は天皇杯2回戦の秋田戦。
毎年、引いて守る相手に苦戦し続けているが
今年こそは崩しができるようになってきたので、
出来るだけ早く先制点を取ることで優位に進めるはず。
決勝まで負けられません。12月も試合をしよう!

ここでは、期限付き移籍の際、「タイトルを獲る」と
意気込んできた佐藤優平に期待しよう!
ナビ杯は出られず、週末のマリノス戦にも出られない。。。
輝くのは天皇杯しかない。
ラファエルハットンにも期待。
ラファエルシルバの復活により、ブラジルトリオが累積警告でも
受けない限り、出番はかなり限定される。
輝くのは天皇杯しかない。

天皇杯、普段のリーグ戦では試せないメンバーも試してみよう。
高聖、あなたも出番ですよ!

  ハットン 達也
優平       宗
  マサル  小林
前野      ナオキ
   カズ 高聖
     守田

こんな先発もありか。相当ターンオーバー。
でも、絶対に勝つんですよ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

準決勝進出! [サッカー]

ナビ杯準々決勝 2試合合計5-3で浦和を撃破。
4強へ進出しました!!アルビおめでとう!!!

次の準決勝はガンバ。
再び強敵ですが、タイトルのためには、
いずれにしても乗り越えなければならない壁。
浦和撃破も相性から考えれば、かなりの試練。
勝利を掴み取る力がある。自信もついたことでしょう。
再び熱い戦いで勝利を掴み取りましょう!

しかし、昨日の試合はメンタルの持って行きようが
難しかったとはいえ、もう少し何とか出来たのではないか。
前半はほぼ完璧。戦い方のはっきりした良い入りをした。
チャンスも作りだし、あとは決めるだけというところ。
後半、相手が選手とシステムをさらに変えてきて、
圧力が増してくる中、小さいミスを重ねてピンチが増える。
1点の失点くらい、この試合では何とも無かった。
しかし、相手は圧力が増し、アルビは弱気になり、
引いてしまった。1失点で落ちないメンタル。
そして、その後の戦術(もしくは早い内の一手)。
この試合、浦和が1点を取れば、圧力が増すことは
分かっていたし、新潟が1点を取ればトドメをさせる
ことも分かっていたはず。
できれば、1点を取りに行ってもらいたかったし、
トドメを刺す強さを持って欲しい。
これでは優しいアルビ継続だよ。

タイトル獲得のためには何が足りないか。
天皇杯、リーグ戦と続きますが、
もっともっと成長していかなければいけない。
反省しつつ次の試合があるのは良いこと。
チームがさらに成長する可能性があるから。

ナビ杯準決勝に進出し、日程に2試合が追加された。
どんどん良くなる。アルビの成長が楽しみでならない。
ナビ杯。決勝に行きましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

歴史を刻め [サッカー]

本日ナビ杯準々決勝第2戦。
日曜ナイターでなければ駆けつけていたところ、
残念ながらTV観戦ですが、今日は間違いなく
歴史を刻むことになりそうな一戦になります。
今日は行けないが、10月31日は埼スタに行く
ことにしておきます!

6点取られても、1点取れば勝ち上がれる。
8点取られても、2点取れば勝ち上がれる。
といった、非常に有利な状況。
負けるわけにはいきません。

5点はとらなければいけない状況の浦和は
もちろんガンガンとくるでしょう。
アルビは、1点取ることだけに集中し、
アウェイゴールを1つ決めて、とどめを刺しましょう。
長年の浦和戦の悔しさを忘れずに、
これからも勝ち続けられるチームになるために
今日も完勝を期待したい。

状況によっては、再び端山君の出番もありそう。
早川君だって負けてはいられない。
新しい力を加えて、残り試合、リーグもカップ戦も
上昇(常勝)気流に乗りましょう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

解けた呪縛 [サッカー]

ナビスコカップ準々決勝、ホーム浦和戦 5-0で勝利!!
昨日は盛り上がりましたね。感動の仙台戦からお祭りの浦和戦。
ゴール裏で楽しんできました!

折角の初めてのベスト8のホームアウェイ戦。
平日のゲームとはいえ、もう少し観客動員があればよかったですね。
初タイトルを目指せる位置にいるのです、もっと応援したいものです!

仙台戦のコースケゴールからチームワークが結束し、
選手達を束縛していた呪縛がすこし解けたような気がします。
この日は、リーグ戦とは違って、失うものはないカップ戦でしたが、
アウェイゴールを許さないという明確な守備の目標があり、
選手は集中して戦っていました。
そして、いつもやられている形の、隙を突く攻撃。
今度は我がチームがやってみせました。
これも、試合の中で周りが見えていたり、
メンタルの余裕が成せること。
勝つことによりさらに充実したことと思います。

第2戦も決して油断はできません。
まさかの5点返しをくらう事も危惧されますが、
落ち着いて、アウェイゴールを1点でも奪えば
準決勝がぐっと引き寄せられます。
相手はどんどん攻めてきます。
気持ちで守り抜き、再びカウンターで仕留めましょう。
ラファの復帰も非常に大きい!!

そして、端山君がデビュー。
良いですね!フレッシュで生き生きしていて
テクニックもあり、期待が膨らみます。
これから出番も増えそうですね。

さあ、日曜日。
浦和を撃破し、勢いを持って準決勝に行こう!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る