So-net無料ブログ作成
検索選択
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

勝って締めよう [サッカー]

アウェイ遠征中。
こちらはちょっと心配な天気。
柳下監督最後のゲーム。
勝利締めでお願いします!

さあ勝ちに行くぞ!

ありがとう柳下監督 [サッカー]

3年半、良い時も悪い時もアルビの成長のために
尽力された柳下監督。別れは来るもの。
今季での契約満了が発表されました。

監督の理想はさらに高かったとは思うのだけど、
個人的に柳下イズムが体現されたゲームが、
2013シーズンの33節アウェイ横浜戦。
横浜の優勝のかかった大一番で圧倒。
アルビの強さを全国に知らしめた一戦であり、
その年の後半は連勝で締めくくったし、
ホームで勝ち続け、2シーズンだったら
後期優勝に輝いていたくらいの強さがあった。
翌年、さらに出来るだろうとやり方を少しいじり、
今シーズンは、選手も残ったことなので、
もっといじってしまった。
2013シーズンの前からの鬼プレス。好きだったな。
引かれた相手に弱いのはずっと同じ。
決定力がないのもずっと同じ。
鬼プレスはもっと継続して欲しかったな。
出来る選手が減ったのもあるけれど。。。

とにかく、柳下監督はアルビの内面からの成長をもたらし、
J1に居続けるというミッションはクリアしてきた。
本当に感謝したい。

とはいえ、厳しさの反面、合う選手と合わない選手は
はっきりしていたと思う。
菊地を干し、征也を干し、堅碁を干し、
気持ちの見えない選手はインタビューでも叩く。
そういった選手をもっと上手く使って欲しかった。

一方、若手はどんどん登用した。
小泉慶はもうレギュラークラス。
平松もまだ伸びてこないが、開幕からスタメン。
端山に至っては、入団前からレギュラー。
アルビの将来を支える良い選手はたくさん育った。

本当に柳下監督で取るタイトルが観たかった。
あともう一歩。今季のナビスコは悔しい限り。

アルビの歴史は続く。
次の監督で、さらに成長できるように、
クラブ自体がもっとビッグになれるように、
礎を築いてくれた柳下監督に感謝しつつ
さらに応援していきたいと思う。

洪明甫 [サッカー]

報知)新潟が新監督をリストアップ

来週あたり、柳下監督との来期契約については
結論がでそう、すでに次期監督については
リストアップに動き出している様子。

初めに名前が出たのが洪明甫。
14年W杯の韓国代表監督。日本にも理解は十分。
実績も名前も期待十分。本当に来てくれるなら
新しい良い風を入れてくれそう。

もうひとり反町監督の名前が。。。
ロジックとパッションの両手を持つ監督。
反町新潟でタイトルを取るのも一興だが、
新しい風かというと、そうでない。
今の新潟に合うのだろうか。

いずれにしても、まだリストアップ。
リストアップって、候補として調査ってだけなので、
名前を挙げるだけだったら誰だって出来る。
もっと候補があがるかもしれないが、
新潟はヨーロッパからは連れてこられないし、
それこそ新潟にヨーロッパの風は吹いていないので、
外国人監督が来るとしても、韓国かブラジルか。。。
そろそろリマかファビーニョあたりもあるか。

さあ再編だ! [サッカー]

他力でJ1残留決定。
何とか、2016シーズンもJ1にいられる。
でも、これじゃダメだ。

社長にブーイングがあったけれど、
社長は今シーズンがんばったと思う。
できる限りの選手を残し、可能な限りの選手を取る。
ほかも精力的に頑張ったと思う。
クラブの努力はあったと思う。

しかし、監督とコーチ陣、選手を上手く使えなかったし、
乗せられなかった。
選手、スタッフ、今シーズンは良い布陣だったと思うが、
うまくかみ合わなかった。

その原因は何か。徹底して探っていかなければならないが、
良い布陣でもかみ合わなければボロボロ。
潤滑油のような選手を上手く使える戦術であったり、
メンタルを注入できるような、やはりスタッフが必要。

監督には拍手が送られていたが、
自分は監督を変えるべきだと思う。
トゥッコも変えるべきだと思う。
どちらも実績があり、高いレベルの指導が
できることはわかるが、数年で結果が出せないのは、
アルビレックスには合わないということではないか。

今シーズン末は、昨年ほど選手を残せないと思う。
また入れ替わりがあるだろう。その入れ替わりも含め、
うまく使えるコーチ陣を組んでもらいたい。

降格という最悪は免れたが、まさに他力本願。
勝ち点は、J1でのアルビの最低成績になりそう。
ダメだったものは、まずバッサリ切り、良いところを
伸ばせるように、大切な物を失わないように再編してもらいたい。

本日の試合については触れたくない。。。
一点、レオまでも戦意喪失する試合。
あきらめるのはどんな試合でもいけない。
ましては、寒い中、半日を潰して集結した
2万5千人に失礼ではないか。
2点取られても取り返すメンタルなし。
シュートなし。走らない。
本当に悔しすぎるし、
監督が謝らずを得ない最低の試合。

求む首脳陣の再編!

そして、あと一試合。
集大成の勝利、頼みます。
柏行く。

決めろ!残留! [サッカー]

本日は、ホーム最終戦。
残りは2試合。
勝ち点1以上で残留は決まる。
でも決して油断は出来ない。
こちらが降格圏にいるくらいの
気持ちで勝ちにこだわってもらいたい。

不甲斐ないシーズン。
戦力もあったのに、結果が伴わない。
一時の運のなさもあったけれど、
やはり実力がなかったと謙虚に
自身を見つめ直さなければ。
来シーズンにもっと強いチームに
なるために、PDCAを回し、良くして
いかなければならない。

今日こそ、快勝して、サポーターに
詫びの勝利をプレゼントして欲しい。



アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る