So-net無料ブログ作成
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

勝って兜の緒を締める [サッカー]



開幕戦勝利!!

内容云々、勝利は何よりのエネルギーになります。
勢いづくことも大事だし、気持ちの面でどんどん
アグレッシブに戦うことができます。

湘南に2-1の勝利!
押されている中でのカウンターからの得点が二つ。
この試合はココを抑えるべきというところがしっかり
整理されおり、慌てないサッカーが見られたと思います。
これも監督だけでなく、能仲コーチの分析も効いている
部分ではないのだろうか。

今日は、ニュースのハイライト以外、試合の映像を
確認できていないけれど、モバアルのテキストライブを
みながら、前半の圧されている状況から、攻めさせて
いるのかなと、戦術を感じてしまった。
しのいだ時にチャンスあり。
しとめるところでしっかり仕留める!
これができれば勝てるんです。

しかし、昨年からの無駄な失点は継続してしまった。
最後の失点で、うれしい勝利から、まだ甘くないという
非常にいい厳しさを感じる雰囲気がチームに漂ったと思います。
守田もコルテースも試合後も戦っていた。
次につながるいい雰囲気だと感じました。

次もアウェイで神戸戦。
2位新潟vs18位神戸。
時間が経てばもっといい戦いができるはず。
神戸にも横浜にも勝って開幕ダッシュをかけたいものですね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

開幕!勝利を! [サッカー]

開幕戦スタメン
         イブ
ヤマ               ラファ
       コズ レオ
          ユウキ
コルテ              慶
        カズ   早川
             守田

!!!
コズが開幕スタメンを勝ち取りました!
本人がやりたいという今季からアルビに
できた高い位置の中のポジション。
大いに暴れてもらいたい!
ファンタジスタぶりを発揮して欲しい!
イブに当てて、落としたところに右からラファ、左からギュン!強力!
両サイドにはドリブルもあり多彩な攻撃が
できそう。サイドバックの二人にも期待!

かなり攻撃的な布陣の反面、守備はやはり
心配。でも2点取られても3点取るサッカー
も良いと思う。そのうち守備はどんどん修正
されて行くだろうし、失点で下を向いている
暇はない!
ガンガンと行こう!

キックオフまで約1時間。
勝つぞ!

いよいよ開幕じゃぁ! [サッカー]



2016シーズンが明日開幕します!

どんなシーズンになるのかワクワクがとまりません。

良さそうに見えるのに勝てない。
簡単に防げそうなのに失点する。
決めるところを決めきれない。

そんなチームから脱却しましょう。

熱く戦い、攻め続け、身体を張って守り、走り抜く。
勝負事なので勝ち負けは運もある。
しかし、選手もサポーターも、力を振り絞った
戦いには、どんな結果であろうとも満足できるはず。

勝利は欲しい。けれど全勝で優勝するチームはいない。
最後に良い順位で笑えるように、シーズンを通して
徐々にでも勝ち点を積んでいって欲しい。

チームは新しくなっている。戦い方も新しい。
従って、成熟するまで時間は必要だと思う。
でも、開幕で勝つ。ホームで勝つというのは、
シーズンを占うために非常に大事な戦いとなる。

明日は、絶対に勝つ!強い気持ちを持って戦おう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まだまだ! [サッカー]

4年近く慣れてきたマンツーの守備を今年は変更している。
メンバーは大きくは変わらないのに、やり方を変える。
本来、選手個々は対応できることだと思うが、チームとなると
そう簡単に形が完成するとは考えにくい。
前からの守備の意識をもってショートカウンターをやりたいのは
同じとしても、自陣前やセットプレー時の守り方は
大きく変わっていると思われる。
果たして開幕に間に合うのか。。。

今日の川崎戦は1-8 (T-T)
ボコられましたね。
現在の川崎との力の差をそのまま表していると思われる。
非公開のため内容は全くわからないが、
点を取られて、点を取りに行って、川崎の鋭い
カウンターを食らい続ける。
いつものパターンが考えられる。
守備も心配だけど、攻撃がシュートで
終われてないことも心配である。
ブリーラム戦でこねくり回す様子も見られていることから、
必ずシュートで終わる意識もまだ足りないように思われる。

まだまだ修正が必要。
開幕まで一週間。新潟に帰って、鋭気を養い、
まずは勝利のために気持ちで負けずに
ひとつひとつのプレーを大切にしてもらいたい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Happy TURN! [サッカー]



しばらく悔しい思いしかしていない。
今季はアルビからたくさんのハッピーをもらいたい!

さあ始まります!
2016シーズン、幸せをつかみ取ろう!

2年前のHappy動画をみてもほとんど選手は変わっていない。
チームワークも熟成したはずだ。

レオもマイケルも赤ちゃんおめでとう!
今年はいい年になりそうな予感!

そろそろハッピーターンユニも来るかなぁ。楽しみ。

スポニチ)武蔵、ハッピーターンに注目!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カップ取れず [サッカー]

トヨタプレミアカップ ブリーラム・ユナイテッド戦

先制するも惜しくも逆転負け。
アジアの超アウェーの素晴らしい環境での初体験。
アルビにはまだ経験が足りない。
これがかなりの経験値を増したことには違いない。
それにしても、本当に素晴らしいカップ戦だった。
日本での代表戦並みでは??勝ちたかった。

toyota4.jpg

先発は

     指宿
山崎  小泉  伊藤
  レオ   小林
コルテース  松原
  大野  早川
     守田

4-1-4-1
または 4-2-3-1 あたりのシステムか。
前半は攻撃でビッグチャンスを何度か作る。
決定力はまだ足りない。準備準備。
守備は、ミスが目立つ。
ミスして焦っている状況は自滅を招く。

ギュンが切れ切れ。
誰よりも良い。一人で得点してしまいそう。
レオは万全。慶もマツケンも元気!
ただ全体的には、まだ疲労が残っているのか、
動きはいまいち足りないようにみえた。

そして、マンツーマンディフェンスからゾーンへ
変更中の守備に関しては、まだまだ。
前線からの守備の意識はみられたけれど、
自陣深く来られたときは、まだやり方が浸透
仕切っていないように見受けられた。
開幕までにある程度は改善を求む。

相手の2点は全く同じCKから。
精度の高いキッカーがいればこんな物。
マンツーではないとは言え、セットプレーでは
人にガツンと身体を当てなければドフリーに
なるのは目に見えている。
今年のアルビにも同じ課題が残っている。

セットプレーは守備も攻撃も大きな課題であると
再度明らかになった。
戦って行こう!そして、課題を1割でも2割でも
克服すれば、その分勝ち点が伸びるはず。

あと2週間。
やり方は分かる。課題も分かる。
昨年と今日の悔しい気持ちを忘れずに、
勝ちにこだわって準備をしよう!

toyota2.jpg

ハッピーターン!
カクテル光線の下、新ユニ格好いいぞ!

toyota.jpg

ゆーきキャプテン、頼むぞ!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る