So-net無料ブログ作成
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

勝利が必要 [サッカー]

ホーム 甲府戦

絶対に勝ち点3が必要だった試合。
すこしも納得出来ません。残念だったねじゃ済まされない。
ポゼッション出来て、中からパスをつないで崩せている
気になっているのかもしれないが、これからの4戦には
なおさら通用しない。かといってやり方を変える訳には
いかない。じゃあ何が必要か。
昔、某監督が「球際!」と強く言ったように、
泥臭さ、執念の部分が全然足りない。
特に守備の部分は、球際に負け続けて、どんどん後で
後手に回り、失点しやすい位置で不要なファール。
それがすべて失点につながっている。
もっと高い位置で球際を争わなければいけない。

1stステージ、半分が終わってしまった。
勝ち点たったの8。
このメンバーがいて、そんなもん。
監督の情熱ばかりでは勝ち点につながらない。
まだチームが未成熟の時にでも、勝ち点を手にする
やり方もあるのではないか。
連敗中、絶対に勝ち点が欲しい場合の戦い方も
あるのではないか。

次から鬼の4試合。
鹿島、ガンバ、浦和、川崎。
おいおい、このままじゃ4戦で勝ち点3も見えない。

たとえば、今日もふわっと入った感じがあったけれど、
ホームでは、絶対先制。開始10分、20分と畳みかけ
ガンガンとシュートに行くくらいの勢いを
持って臨んでほしかった。

本当に未熟なパスサッカーなどJ1で通ずるはずもない。
本来の球際に厳しいアルビにまずは立ち戻り、
執念をもってボールを奪い、ゴールをめざしてほしい。

道を切り開くには、その気概を持って、まずは鹿島を叩く!
そうすれば、勢いも出てくるはずだ。
中位は詰まっているので、この4戦で勝ち点が稼げれば
上がれる希望は十分。しかし、その逆だったらアウト。
後がまたなくなりつつある。

根性みせろ!男になれ!
がんばれアルビレックス!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

GO!GO!端山 [サッカー]

端山GOリーグデビュー戦ゴールおめでとう!!

チームの進化は君にかかっている!

惜しい試合を何試合か落としてしまった。
でもまだ力が足りないし、力をつけている進化の段階。
若い選手が覚醒し、自信を持ち始めれば、どんどん
良くなる。今日も悔しいが、未来は明るい。

豪の見事なループシュート、近年まれに見るすばらしいゴール。
その後も決定的なチャンスがあっただけに、ヒーローを逃した。
野津田も決めてくれー!

1stは、守備が進化の過程にあり、上位はあきらめる。
中位につけて、2ndで挽回するくらいの長い目で見ようと思う。
それでも1stで勝ち点20~25は行かなければいけない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

カモである [サッカー]

敢えて言おう!カモであると!

悔しいが、実力の差を認めるしかない。
川崎の目指すサッカーと方向は似ていると思うのだけど、
前だけに力を注ぐ吉田アルビと、超攻撃的ながら、守備からの
攻撃が得意な風間フロンターレ。

今日の試合が始まるまでは、前線のタレントの組み合わせに
わくわくしたものだったのだけど、前から填める前に、敵陣奥まで
ボールを運べない。。。これでは前線も何にも生きない。
後は失点を怖がって下がりすぎ、前は取り戻すために前掛かり、
コンパクトな布陣はどこへやら。初のアンカー小泉にも負担と
屈辱の試合内容だったと思う。

川崎には練習試合から今シーズンもうすでに13点も取られた。
得意なイメージしかないだろう。練習試合と予選でまだ良かった。
ただ、今後のガチンコリーグ戦でもイメージは残ってしまう。
苦手だったはずのビッグスワンだってイメージはもう変わっただろう。
また一度散水するしかないのか。。。。
白鳥がカモになってしもうた。

それでも今日はレオもコルテースもイブも守田もいなかったと、
あっさり切り替えてリーグ戦に臨みましょう。

p.s.野津田もいたの?というくらい前線にボール入らず運べず。
 試合と同時に前にガンガン来た川崎をすこしは見習って欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

実に興味深い! [サッカー]

本日、ナビスコ杯 ホーム川崎戦です。
これから向かいます!!

実に興味深いスタメンです。
レオが有休。
レオのいないアルビがどんな形を示すのか
見所満載です!!

スタメン

     ラファ
野津田 小塚 成岡 山崎
     小泉
前野 大野 増田 ノリヨシ
     川浪

サブ:守田、コルテース、早川、小林
   加藤、端山、平松

トップ下がコヅと成岡ショー!
野津田に山崎にラファに
何という攻撃陣なのでしょう!??
小泉のアンカーもどんなものか
期待して観ましょう!!

さあ、勝利でもっと勢いをつけよう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウノゼロ [サッカー]

アルビは5節アウェイ福岡戦を1-0で勝利。
ナビスコに続いてウノゼロでの連勝となりました。

ウノゼロ(レスターが4戦連続ウノゼロで勝っているので。。)は
誰が言ったかは定かではないけれど、サッカーの勝ち方の
大前提であって、そういう勝ち方が何回も出来るチームは
強いと。
ただ、どん引きで守った失点0ではなくて、
ポゼッションして攻めた結果の失点0というのは大きい。
バランスが良くなってきたと言えるのではないでしょうか。

失点が多く、守備力が不安視されていた開幕でしたが、
マグの復帰以来(それが原因かは定かではないけれど)
徐々に安定感出てきたように思われます。
攻撃陣も波状攻撃で良いチャンスを何回も作れるので
何点も決まる感じはするのだけど、チャンスの中から
1点でも確実にゴールを決めれば勝てるのだという
自信が持てるようになればすこし決定力という課題の
重荷が下りるかもしれない。

そうかといって、2点、3点取るサッカーには期待している。
何せ素晴らしい攻撃陣が揃っているのですから。
タツヤが絶好調。ラファ、イブ、ギュンも復帰。
平松も(技術はこれからだけど)気持ちを前面に戦って
いるので清々しいし、そして野津田加入で前線が
威容に活気づいている。

明後日は、超攻撃力を誇る川崎との一戦(ナビスコ)。
ウノゼロができればすごいけれど、3-2でも4-3でも
勝ちゃ良いんです!!
新しい吉田アルビの形が徐々に完成しつつあるようです。
見逃せない!!!!

~川崎戦 予想フォメ~

  カリウ ギュン
野津田     優太
  レオ  ショー
コルテ     ノリ
  カズ  マグ
    守田

ミッドウィークの試合、出番を掴みそうな
選手が何人か。。。野津田は出てくるでしょう!

Yahoo!ニュース)広島のヤングスターアルビへ

楽しみ(^_^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る