So-net無料ブログ作成
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

自分の首を絞めた [サッカー]

ナビスコ 横浜戦

この試合も間違いなく勝てました。
試合巧者の反対。拙者?なんてんだっけ。
試合の進め方が悪いのです。
勢いのある時は勢いに乗る。
チャンスの時は何としてもシュートを打つ。
勢いがあればシュートも決まるかもしれない。
そんな戦いが出来ていない。
最後なんか時間がないのに
丁寧に行き過ぎて、シュートまで至らない。
確率0のシュートはダメだけど、50%くらい
あったら打つべしと思う。

決められるチャンスはたくさんあったのです。
指宿、マサル、山崎。。。
全部が全部崩しきってゴールをあげられる
チームだったら、リーグ戦だってこんな順位に
いません。身の程を知り、もっとがむしゃらに
ゴールを目指そう。

ナビスコは、次節は勝利が絶対条件。
柏が勝利した場合は、得失点差が大きいので
大量得点も欲しい。けれど現実的ではない。
従って、アルビが勝利の上、横浜と仙台が
何としても引き分けてくれるか、柏が負けて
くれるかしか希望がありません。
この試合勝っていれば、次節は引き分けで
良かったところでしょうけれど。
自分たちで自分の首を絞めました。

そろそろ、勢いに乗って、ぐいぐい行かない
ものでしょうか。頼むよアルビ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

逃した勝ち点 [サッカー]

気が付けば、1stステージ残り少なく、未だ勝ち点11。
5月のアルビは調子自体は昇り調子。
まず言えるのが、チームが1つとなり、カバーリングなどの
意志の徹底が進んだこと。球際も強くなった。
もちろん、今の順位や勝ち点に危機感があるから
集中力が高まっているともいえるけれど、
すこしずつ、出来ることがわかり、
自信に変わっているところもあるようにみえる。

5月の初めはアウェイ鹿島戦。
勝てるかもしれないような内容だったが、ミスが出れば負け。
次いで、ガンバ戦、浦和戦。
非常に良い内容でした。が、チャンスは決めきれない。
川崎戦。
続いてアルビのゲーム。決めなきゃダメでしょう。
などと、この間、落とした勝ち点は9。
もしも取っていたとしたら。。。

高い授業料でしたが、間違いなく今後の足がかりに
しなければなりません。
上位チームにこれだけの戦いができたのだから、
力はあることは分かった。
あとは、常にその力を発揮し、集中力も持続させ、
決めきる力をさらに高めなければいけない。
しかし、今後が非常に楽しみになる内容ではあった。

勝ち癖をつけるくらい、一試合一試合、これらの
上位チームとの対戦ほどに集中し、高いモチベーションを持って、
戦い続けて欲しい。そうすればおのずと結果が付いてくると思う。

そして、1点。
最近、選手や監督の口から、分析能力という言葉も出始めた。
野仲コーチの威力も発揮されてきたようだ。
1stの残りで弾みをつけ、2ndはアルビが制する。
そんな流れに持って行こう。
ナビスコもね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

明日への希望 [サッカー]

ホームガンバ戦
惜しくも惜しくも(何度も繰り返しながら)ドローという結果となりました。
なんで勝てなかったのか、ガンバにしてみれば、なんで負けなかったのかと
いうくらいの内容では間違いなくアルビレックスに軍配が上がっていたでしょう。
4-4-2の形がぴたっとはまり、それぞれの役割と流れるようなパスワーク、
球際への集中力、どれも大変素晴らしかった。
今季のベストゲームとしたかった良い内容でした。

しかし、それでも勝ち点3が付いてこない。
観衆も2万7千と今季最高。雰囲気も天候も非常に良く、
状況的にも絶対に勝たなければいけない試合でした。

あとは決めるだけ。決めること以外、役割を全うしてくれた選手達を
責めることはしたくはありませんが、決めないとという場面が何回もありました。
勝利の女神はまだほほえみません。

それでも、間違いなくアルビの底力を証明した内容でしたので、
これからの戦いが良い方向に行くであろうという希望と、
本当の意味で選手達の自信になったのではないかと感じました。

浦和戦、川崎戦、苦手の2試合が続きますが、
戦い方と、勝つイメージができたのではないでしょうか。

選手では、前野と舞行龍、非常に良かったです。
やはり、SBの攻守の安定がチームの安定につながります。
このままレギュラーで行って欲しいし、次の試合もそうなりそうな
感じがプンプンします。
コルテースは途中からでも十分驚異になるし、
今日のメンバーは良いと思います。

次こそ絶対勝利!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

魂を込めて闘え新潟! [サッカー]

90分+ロスタイム、集中して、闘魂込めて戦えば絶対に勝てる。
1秒でも気を抜いたらやられる。全員がたったの90分気持ちを
合わせて勝利に向かえば自ずと結果は付いてくる。

今日は、サポーターも途切れない応援で後押ししたい。
今日から、私も4連戦です(アウェイ2試合含)。
4連勝で一気に上昇しよう!

さあ、ホーム、ガンバ戦、行くぞ!必勝!

先発メンバーが発表されました。
今日は4-4-2で行くようです。
コルテースと、ノリ、イブが外れました。
守備のミスが多かったところがメンバー的にも
修正とテストがはかられるようです。

   山崎 平松 
達也       加藤
   レオ 小泉
前野 大野 増田 マイケル
    守田

さあ、期待しましょう!
ゲットゴール!ギュン、達也、シュー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

喉から手が出る程欲しい勝ち点3 [サッカー]

鹿島戦。善戦の甲斐無く敗戦。
悔しく、やり場のない気持ちは次のガンバ戦でぶつけ、
絶対勝利しかない。

良いサッカーをしている。
もうそんな言葉はいらない。
がむしゃらに戦う姿勢。そして勝利へのこだわり。
内容云々。悪くても勝つ。

アルビと戦ったチームの何チームかは、
悪いながらに勝ち点3を拾ったと感想を持つところもあった。
失点が多いので、守備が悪いと考えるところもあるが、
チャンスを作らせていない守備は悪くはないようにみえる。
何が足りないかというと、90分+ロスタイムの
フルタイムで全体の集中が持たないこと。
戦う姿勢の維持が出来ないこと。
ふとした落とし穴に簡単に毎試合填まっている。
もったいなさ過ぎるし、ミスからの失点は見飽きた。
今日も先制された1失点目は一安心からの
急なドタバタから、あれよという間にゴールされた。
本当に慌てる必要の無いところで、ドタバタするし、
全員の役割が果たせず、ミスが2、3個続いてやられる。

非常に苦しい。
未だかつて無いほど苦しい。
選手やチームの状態が悪くないのに勝てなさすぎて苦しい。
悪いルーティンに乗ってしまっている。
負け癖とでもいう気持ちの弱さが悪い方向にいっている。

ガンバ戦も、浦和戦も、勝ち点3はのどから手が出るほど
欲しいが、まずは失点0を目指し、守備の集中を第一に
考えて戦って欲しい。おそらく、90分+ロスタイムの
完全集中さえできれば、勝ち点は自ずと付いてくるはず。
まずは勝ち点3より、失点0の方が自信を伴い、チームは
良い方向へ進むのかもしれない。

戦って戦ってつかみ取ろう!
がんばれアルビレックス新潟!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ラファ負傷だが.. [サッカー]

本日、アウェイ鹿島戦です。
鹿島に始まり、ガンバ、浦和、川崎と連戦となります。

そこに来て、ラファの負傷が発表されました。
アルビにとってまさに正念場となる5月の戦いとなります。
1stステージは、なんとか中位に位置して折り返し、
2ndでの巻き返しに期待したいものです。

さあ、ラファのポジションに入る最有力が野津田岳人。
いよいよ俺の出番だと思っているでしょう。
もちろんラファとは違うタイプながら、決定力やテクニックは
必要十分。チームフィットだけが心配でしたが、そろそろ
良くなってきたことでしょう。
勝利のためにゴールも取ってくれ!

甲府戦の終盤の、両サイドからの攻撃も迫力がありました。
伊藤優汰も端山豪も出番を待ちわびています。

ラファの怪我は惜しいけれど、流れを変えるためにも
次の選手が出番をつかみ、生き生きとしてくれることを
期待しています。

カリウにも期待。世界では、18歳でもトップリーグで
バリバリ活躍している。出てこいカリウ。

今日は、守田も先発復帰か!?
鹿島戦の先発予想。相手に合わせ、4-4-2と予想。

  指宿 端山(ギュン)
田中    野津田
  レオ 加藤
コルテ    小泉
  大野 マイケル
    守田

チーム一丸で勝利を目指し、勝ち点を勝ち取ろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る