So-net無料ブログ作成
検索選択
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

難敵だが・・・ [サッカー]

本日、アウェイ鳥栖戦。
この鳥栖戦と次のホーム名古屋戦。
今の状況から言えば、非常に重要な2試合となります。
まずは今日、何としても勝ち点3をつかみ、
次の決戦に向けても弾みを付けたいものです。

鳥栖は、1stではアルビとほぼ変わらない成績でした。
しかし、ステージが変わり、見違える成績を残しています。
アルビもそうありたかった。出来た可能性もあったのだけど、
何かが足りなかった。監督の差といえばそれまでですが。

しかし、力の差はそれほどないと感じられます。
もちろん、直接対決になればなおのこと。
むしろ、鳥栖のサッカーは新潟にとっては餌食。
スペースがない甲府のような難敵ではなくて、
スペースを作りやすいイメージがあります。
スペースさえできれば、こちらのものです。
好調ラファや野津田がそこをうまく使ってくれるはずです。

今日は、非常に見応えのある良いゲームになる予感がします。
一進一退のハラハラドキドキでしょうが、最後に気持ちで
上回って買って欲しいと思います。

先発予想(福岡戦と同じ)

    山崎
指宿     ラファ
  野津田 レオ
    小林
コルテ     小泉
  カズ マイケル
    守田


さあ、勝って残留王手を!
がんばれアルビレックス新潟!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴールの後 [サッカー]

福岡戦。久しぶりの快勝となりました。
ここまでの重苦しい雰囲気を一掃するような
3-0。守備も良かったし、勝ち方を思い出したような
今後の浮上のきっかけになりそうな試合でした。
この試合の勝利に喜びすぎることなく、
次とその次をしっかり勝つ。
それをまずは見届けたいと思います。

監督のコメントの中に、
ラファを一回止めろというのがありました。
確かに、ゴールの後、調子付きすぎることが多々。
ファールやイエロー、ケガもそんな時に起こっています。
止めるのはレオと小林の役目です。
この日は、そこをうまくコントロールが出来たようにみえました。
ラファが疲れたというのもあったかもしれないけれど。

自身の見事なゴールの後の、冷静なレオへの落としなど、
ラファの調子の良さと、メンタルの充実ぶりが伺えます。
これは今後に期待大です。ラファに毎試合得点してもらいましょう。

イブの調子もかなり上がってきたようです。
腰痛から調子を落としていたようですが、この日は、
ポストも、ドリブルも守備も良かったと思います。
シュートも惜しかったけれど、ゴールが決まるようになれば、
スタメンは取り返せるはずなんですけどね。

そんな形で、調子の良い、ラファとイブとヤマ。
ほぼ3トップ。成岡の時は0トップ。(極端)
この3トップはやはり面白い。
試合中よく見ていると可変式です。
かなり話を良くしていて、ポジショニングを修正しています。
相手にも脅威でしょうね。そこに、オリンピック疲れの取れた
野津田やレオが絡み、サイドバックは両方超攻撃的。
守備はマイケルとカズと小林またはレオで守る。
攻撃は2、3点取る。守備は0、最悪1点に抑える。
そんなアルビが観たかったんや!

ようやく形と結果が伴ってきた感がありますが、
決して安心せず、常に向上心をもって闘って欲しいと願います。

やはり次が勝負。勝つぞ新潟!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

残留をかけて [サッカー]

本日、ホーム福岡戦。
勝っても安心はできない位置にはいるのだけど、
負けるようなことがあっては、残留機器信号が灯る。
絶対勝利が求められる試合。
何が何でも勝利を掴め!

勝てオレサンクスデー。
イベントが盛りだくさんですね。
サトミキさんと抽選で握手もできます。
ペナルティーとQ太郎も来ます。
花火も上がります。
20周年ユニの発表もあります。
招待券もいつもより多く回っています。
3万人くらいは集まって勝利を後押ししたいものです。

ラファと武蔵、野津田の復帰戦です。
上手くいかなかった甲府戦から変えてくるでしょう。

先発予想。早速武蔵も使ってみようか。

   ラファ
武蔵    野津田
  レオ 成岡
   小泉
前野     松原
  カズ マイケル
   守田

どうだ!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

無策! [サッカー]

アウェー甲府戦。あっけなく敗戦。

与える必要もないPKでの1点を守られた形。
それでも、試合前、監督は、どんな形でも
勝ち点3を取らなければならない
試合と位置づけたのでは。
そのどんな形というのがどのようなものを
言ったのかは分からないけれど、
すこしもうまくいかなかったし、
何の姿勢もみられなかった。
観ていて、勝ち点1くらいを取りに来たようにしか
感じられなかった。非常に残念。

何が何でも勝たなければならない試合は
これからもやってくる。
それを今勝つことが出来ずに、いつ勝てるんだ?
チャンスを逃し続けたサッカーの結末は目に見えている。

無策としか言いようのない首脳陣。
姿勢を貫くのが美学とか強くなる方策とか言って、
もうそんなことを言ってられないところまで来ている。
たとえば、センターから攻めるのをサイド攻撃に
3回に1回は切り替えて、相手の目も惑わす、
そんな簡単なやり方の変更もできないのか。
素人ですが、その辺の理解が
ぜんぜん出来ないんですけど。

ミスが多すぎたことも敗戦の原因。
何でミスが多すぎたのか、そこだけはしっかり
分析して理解して欲しいと願います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MON西村竜馬 [サッカー]

ホームでの勝利は最高!
1点や1勝で酔いしれる状態じゃないけれど、
やっぱり勝利は勝利。しっかり喜ぼう!

今日は、竜馬に尽きる。
攻撃陣は決めるところをもっとしっかり決めてくれ。
チャンスの後のピンチ有り。
いつもの流れが数多く観られたのだけど、
今日はこの男が立ち塞がった。
先制後も、最後までラインを高くコントロールしていたし、
今日J1リーグ戦初先発とは思えない安定感。
シンガポール戦でその力が垣間見れていたけれど、
竜馬は頼もしくなっている。
マイケルと比べるのは難しいけれど、
竜馬でも出来るというところを示した。
いきなりのチャンスをものにしてしまった。

ラファはようやくしっかり決めてくれた!
それでもラファの悪いところは決めた後に
勢い余って、余計なイエローをもらうこと。
ちょっと野津田もムサシもいない間は
有休ごめんだったのに。

それでも今度こそ連勝を目指さなければならない。
今日の2、3度の良いチャンスをしっかりモノに
出来るように次こそはもっと闘え新潟!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

闘え!勝ち点3しかみえない! [サッカー]

本日、真夏のホーム神戸戦。

先発が発表されました。

    ラファ
達也      マサル
  レオ  成岡
    小林
コル      マツケン
  カズ  リョウマ
    守田

攻撃的布陣です。
しかも守備ではリョウマ先発。
リョウマの対人の強さみどころです。
レアンドロ止めろ!

ラファ、2ゴールは頼む!
前半に先制をしよう。
最後まで走り抜いて絶対に勝つ!

勝利の花火を!

がんばれアルビレックス新潟!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

他チーム動向 [サッカー]

ライバルチームは補強を進めている。

甲府:ダビ
湘南:ジネイ
鳥栖:アイメン・タハール
※鳥栖なんて1stはライバルだと思っていたのに、
既に天と地の差(;。;) おいおい新潟。

すでに移籍期間は終了し、登録期間である9月16日までは
フリーの選手や、強化指定選手などは追加できる。
アルビも緊急補強が絶対に必要だと思う。

フリーと言えば、ジンスはどうなった??
赤字増やしても来てもらえ!アルビ愛もあるのだから。
そして、端山ゴーが昨年活躍したように、大学生の
即戦力は獲ってこられないのか。

他チームの強化を聞くと、現状で本当に大丈夫か
非常に心配になる。
ジンスひとり補強があれば、チームの雰囲気も
大きく変わるような気はするのだけど。。。

2ndステージ、6試合で既に5敗。
負けすぎでしょう。これからどう闘っていくのだ?
強化部もがんばってくれ(~o~)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

武蔵!活躍を! [サッカー]

リオオリンピック、サッカー男子初戦が明日10時キックオフ。
4-3-3の形で、武蔵も左FWとして
先発もしくは途中出場も予想もある。
久保選手の代理となったけれど、どこかのだれかが
苦渋の決断とか言っていたけれど、
武蔵で結果良かったという活躍を期待したい。
海外選手に負けない身体能力。
日本人的な細かいテクニックはまだまだだと思うけれど、
1タッチで裏に抜け出して、クロスやシュート、
いよいよ武蔵がすごい選手になる
良い舞台だと思う。

活躍して、自信を付けて、
帰ってきたらアルビのエースになれ!
金メダルを取ろう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る