So-net無料ブログ作成
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

ケガに注意 [サッカー]




神戸のレアンドロが重傷だと報じられました。
本人にとってもチームにとっても
レベル高いサッカーをみたいJリーグファンにとっても
痛いことです。できるだけ早い快復をお祈りいたします。

次節、神戸と当たる新潟ですが、決してレアンドロが
いないことで舐めてはいけない。
先日の試合を録画でみましたが、レアンドロ交替の後の方が
まとまりもあり、交替選手も遜色ないようにみえました。
こういうときこそ要注意です。
まあ、相手にとっては、レアンドロがいなくても
新潟には勝てると舐めてるかもしれませんが。。。

Jリーグが開幕し、今年は例年に増して、激しい戦いが
多いように思います。ケガ人も多く出ているようなので、
本当にケガには注意していただきたいけれど、
フェアな激しいプレーには期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャンも好調 [サッカー]




昨日の練習試合では、ジャンのミドルにはじまり、
8ゴール、無失点と、開幕スタメンを取れなかった
選手達にも火を付けている様子。
次にスタメンを奪うのはどの選手か。
選手数が多く、毎試合スタメンを開くのも
楽しみなシーズンになりそう。

ジャンのミドルも、チアゴのFKもみてみたい。
森君も即戦力ルーキー。出番もあるはず。
新しい秘密兵器がまだまだたくさん。
ひとつずつ小出しにしても34人分
リーグ戦34試合すべてで使える。

次は誰だ??
まずは、貴章に替わって出るであろう
ニューバージョンの川口尚紀にも期待だ!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しい矛と盾 [サッカー]




待ちに待った2017シーズンの開幕!
我がアルビは、大幅な選手の入替があり、監督も社長も代わり
全くの未知数のチームであり、蓋を開けるまで吉と出るか
凶と出るか、期待半分、不安もあるような開幕となった。
しかし、クラブ、チームのビジョンはしっかり上を見据えており、
今年は、まずは本来のアルビの形を取り戻す戦いをする。



開幕戦 アウェイ広島戦。達也のビューティフルゴールで
1-1ドローとなった。10人になっても守り切った!
勲も初戦から大事な締めを任された。上出来な開幕といえるのでは!

開幕の緊張感もある中、やはり大事なのはベーシックなところは
忠実にするということ。まずは守備から。相手をよく見て、
ボールを持たせてでも、自分たちの形にはめる。
この、自分たちの形にはめることも難しいことだけれど、
そういった選手をしっかり揃えてあったんね。

まずは新しい矛。ホニ!
おそらくスプリントはJ屈指。最速級。
周りも使えるし、シュートも枠に行く。
これからもっと良くなると考えると、鼻血もの。

そして、新しい盾。原輝綺!
まさかの高卒ルーキーがここまで既に輝いているとは。
カバーリングが特に良好。こちらももっと良くなる。

既知の新戦力。両SBも良好。
貴章と宣福。どちらもかつてはFWだったが、
フィジカルが強いこともあり、サイドでほとんど負けない。
攻撃力はもちろんある。こちらももっとフィットしていくことでしょう。

よくを言えばと言うところもまだ多くあるけれど、
新チームのスタートとしては、合格点と評価できる。
そして、この開幕戦は、対広島を研究し、その対策の
メンバーだったことも確かだろう。
足下をつなぎ、パスを回して攻め、3バックで固めて
守るチーム相手の戦術をとった。

今年のアルビには引き出しが多い。
次の神戸戦は、対神戸としてまたメンバーを替えてきそう。
ジャンパトリック、堀米、ロメロなどはその一例の秘密兵器。
今日はカバーが大事だったけれど、次はボール狩りが
重要だとかで、おそらくその辺いじってくるに違いない。

原君は、チームに勢いをもたらすとんでもない
ルーキーだということがわかった。
次は、森君も控えている。
スーパールーキー達がアルビを変える予感が漂う!

いやぁ今後が楽しみでならない。



他の試合の結果を見て、開幕戦という特別さはあれど、
今年もJ1の中位は大混戦の予感がただよう。
上位へ行くのも、下位へ落ちるのも、
勝ち点1でも非常に大切になる。
負けない。ということが上位への鍵になるだろう。
決定力という点は、すぐには改善されるとは思えないが、
守ることを最優先に、1-0がベースの試合運びを続けていれば、
必ず上への道が開けてくるだろう。
今年のアルビは良い戦いをしてくれそう。

昨年、開幕戦勝利と、次も3点獲ったけれど、
すぐに守備が崩壊したなどという、浮かれた
苦い経験も活かして、今年は浮かれること無く
慎重に、適度な緊張感を持ち続けていたい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さあ行こう! [サッカー]



最後まであきらめず、つねに勝利を求めて戦おう!
一瞬一瞬を大切に、一瞬の積み重ねが90分の結果に繋がる。
ミスはカバーし合い、チームで戦おう!
サポーターも熱く温かい声援でバックアップしよう!
今年も共に戦おう!
がんばれアルビレックス新潟!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝利のために [サッカー]



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

原君の先発はあるか [サッカー]




日報の予想スタメン

  ホニ 山崎
成岡     加藤
  小泉 原
宣福     貴章
  カズ 富澤
   守田

新潟のベースとする4-4-2であれば、
この布陣もありかとおもうけれど、
高卒ルーキー原君の大抜擢には驚きだ。
原君の評価が高いのは分かるけれど、
ジャンでも勲でもなくて(ロメロは出場停止)
本当に原君の出場はあるのか。

昨年は、大卒ルーキーの史哉が先発。
一昨年は、同じく平松宗が先発。
その前は、小泉がベンチ入り。
など、ルーキーの出番や活躍は毎年のようにあり、
今年もあってもおかしくはない。
森君も長谷川君も出てこい!!

近年の開幕戦の結果。
2016 vs湘南 〇2-1
2015 vs鳥栖 ●1-2
2014 vs仙台 〇2-1
2013 vsC大阪 ●0-1
2012 vs川崎 ●0-1
2011 vs福岡 〇3-0

1点差の僅差のゲームが続いている。
今年も接戦になることは必至か。
集中すること。勝利をより求めること。
すこしでも優った方が勝ち、
すこしでも劣った方が負ける。
本来は実力差も勝敗に影響するだろうけど、
開幕戦は、独特の雰囲気があるので、
気持ちの面が特に重要だと思われる。
前々監督曰く「びびってんじゃねーよ!」
そんなふうに明日は臨みたい。

そう考えると、冷静沈着な判断も評判の
原君の先発は十分に考えられるのか... 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホニゴールを妄想! [サッカー]




頭の中、昨晩からホニのチャントが流れ始めた。
やべっちFCで使われているCarnaval De Paris 2002で
ホニー、ホニ-、ホニホニホニ-♪
どうだ!妄想チャント。ゴールも妄想。
妄想に限らず、やってくれると信じている。



そして、チアゴも復帰。武蔵も復帰。
戦力は整った。開幕戦のメンバーはどうなるのか。
未知のチーム。相手もやりにくかろう。。

個人的な広島戦予想布陣。
広島戦は3バックでは??

    指宿
  山崎  ホニ
宣福      貴章
  ジャン 小泉
ジュフン カズ 富澤
    守田 

・イブ、ノリヨシが調子が良いらしい。
・チアゴは本調子はもうすこしか。
・ノリヨシ→ゴメス、ジュフン→前野、守田→大谷あたりの先発も予想できる。
・個人的は端山豪、成岡翔、田中達也、平松宗も先発に食い込んで欲しい。
・ホんニ、予想できませんて。
・前線3枚、相手守備陣を掻き乱してくれそう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PRIDE OF NIIGATA! [サッカー]




2017シーズンが幕を開けます。
強豪揃いのJ1リーグにおいて、自分たちの立ち位置を決める
新たなシーズン。格差も今後広がる可能性もあり、残留は
絶対条件。さらには上位に食い込んでいかなければ、
未来が明るくなっていきません。
そして、やはりサポーター、ファンが楽しめるサッカーを
していかなければ、我らが美しいビッグスワンも寂しいもの
になってしまう。ビッグスワンが再び4万人近くのサポーターで
埋められるためには、勝利とゴールが必要。
ひとつでも多くのそれらがあるシーズンを期待します。

昨年の成績をみれば、新潟は降格候補。
勝ち点30では通常は降格。
解説者や世間の前評判はもちろん低い。
レオやラファが抜かれて戦力ダウンと考えるのが普通だろうけれど、
新潟の誇り、DNAは新チームに継承され、装い新たに戦える
チームになっていると感じられる。
そこに、昨年の悔しさ。プライドを傷つけられた悔しさ。
勝利のために、気持ちで負けていては戦いにならない。

J1で14年目のシーズン。J1連続在籍ではオリ10以外では1位。
かつてのJ2オリ10、札幌仙台大宮川崎東京甲府鳥栖などの
元同僚?にいろいろな意味で負けてはいられない。
いつしか、強豪といわれるチームになれるように、
一歩ずつでも良いから上へあがっていきたい。

今年は、いつも以上にがめつく、勝利とゴールを求めよう!
そしてもっとサポーターを楽しませてくれ。
歓喜溢れるビッグスワンを作ろう!さあ開幕だ!!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

準備は出来たか [サッカー]





本日のTMはJ1同士のの対戦。
昨日の結果とは打って変わって、2-0の勝利となりました。

さあ、開幕まで1週間。
蓋を開けてみなければ分からないけれど、
新生アルビ、トレーニングはやるだけやってきたことでしょう。
ケガや出遅れも最小限で、選手達のフィジカルは整っている様子。
戦術は、新チームなので、しばらくは戦いながら
修正し続けていくことになるでしょう。

それより、必要なことは、何としても勝ち点を獲ること。
負けない。身体を張って守り続けてでも勝ち点1以上を。
勝ち点が自信に変わっていくように。
負けてはいけない。失点も最小限に。
新生アルビに期待し、こちらも戦闘モードに入ろう。

そうはいっても、今年の個人的な目標というか誓いというか。
「サッカー自体をもっと楽しむ!」
アルビを応援するのはもちろんだけど、
相手もリスペクトして、それぞれの選手の頑張りをもっと観たい。
他チーム間の対戦ももっと観たい。

今日のゼロックスカップ。
レオは効いていた。しかし、レオが交代の後2失点。
レオがスーパー過ぎて、レオ頼みにならないように。
と、すこし鹿島の弱点になりそうなところが見えた。。
が、両チーム、やはり強い。ここいらに勝てるように
なるには、すこし時間が必要だし、簡単なことではない。
でも、サポーターも含めて、一丸で臨めば、
不可能なことではないとも感じた。

強いチームだらけのJ1リーグ。
今年は、例年以上に、サッカーを楽しみに観たい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

本日大宮戦を経て開幕へ [サッカー]

いよいよ開幕まで1週間。
本日は、最後のTM。非公開で大宮戦を行うとのこと。
こちらが主力。開幕メンバーを想定している様子。

が、戦い方は昨日も同じ。
バランスが維持されていなければ、スペースだらけ、
隙だらけという、現在、弱点は戦略にあり。
選手よりかは、戦略を煮詰めていかなければ、
新潟のウィークポイントはすぐに見付けられてしまう。
守備の意識にウェイトがあるのは良いとは思うが、
切替のスイッチを全員で共有するのも訓練が必要。
昨年までのレオに入ったら攻撃に。というスイッチも
今年はまだ発掘されていないだろうし、そこを磨いて
いかなければ、バラバラに攻撃に移れば、守備も崩壊する。

今日の結果も、途上の結果。勝っても負けても、
もっと強くならなければ生き残れない。
まずは開幕勝利とは誰しもが思うけれど、
やはり、完全なる新チーム。
成長過程に時間は必要か。
今年も開幕から10試合くらいはトライアンドエラーで
徐々に作って行くしかないか。
サポーターも、しばらく我慢だぞっ!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170218-00000013-spnannex-socc&pos=4

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る