So-net無料ブログ作成
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

シオン! [サッカー]




3人付き、守備にも人数が揃っているにも関わらず、
あっさりゴールを許す守備陣。あっさり醤油味。
最高のパス、ノーマーク、味方もドフリーがひとりいても
ゴールを奪えないレギュラーCF。うっすら塩味。
相変わらずロクなポストプレーができない
走れない、何もできない期待の地元CF。ただの薄味。

それに対し、
1プレーで、お金払って観た価値ありの
まだプロでないユースプレイヤー。
ダブルタッチ見事。決めてくれれば見事な
アシストだったラストパス。濃厚豚骨の可能性。
ケガ明けながら、ボールを追いまくった
ドリブラー。神戸を錯乱させていた。濃厚みそ。
ベテランいぶし銀の二人のボランチ。美味しい新潟ラーメン。
フィジカルとメンタルの強さを魅せた四男。背油燕三条。

金を払って観る価値のないプレイをしている
そこのプロの方。アマチュアの方が素晴らしい
プレイをするとはどういうことでしょうか。
お客さんに失礼ではないですか。

まあ、技術のない個人のプレーどうのではなく、
チームの守備的な考え方は良いのだけど、
行くときは行かねば、いつ行くの。今でしょ。
とタイミングを逃し、チャンスを失う。
相手は、チャンスらしいチャンスなくとも、
難しい1チャンスをいとも簡単に決めてくる。
こちらは絶好のチャンスを確実に3回は逃す。
そこは圧倒的な差なんだと思う。

そこを勝ち点に結び付けられるようになるためには、
使えない個人の場所に、そこに適した選手を
配置するか補強しかない。

ロペス監督がラストチャンスを鼓舞した
この試合。合格点をもらったのは恐らく数人。
大半は、練習地獄。サテライト行きです。

おいおい、今更だけど、開幕後に手放した
CFどうしてくれるん。三浦さん。
本当に大事なCFだったんよ。
勝てなかった罪よりそちらが重い。

よし。やはりCFは貴章で行こう!
夏の補強もやはりCFが絶対条件。
もはやそれだけで
アルビが生き返る可能性がある。
だれが見ても、そこでしょ!

今日の収穫は、シオン君の将来が
楽しみだと分かったこと。
2種でも良いのでアルビを助けてください!
10代の選手たちは本当にいいなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

センターFW [サッカー]

アウェイ仙台戦。良い試合だった。
けれど、それでは済まされない痛い敗戦。
プラン通りに先制できた。
そのあと、絶対に追加点を取らなければ
ならなかった。
チャンスがあった。
しかも何度も。
CFの決定力。
決定力がないのは、ポジションも
入り方もまだまだなんだけど、
何よりもシュートがいただけない。
弱気システムがそこで発動?
決めてくれ!


今日のアルビ [サッカー]




・2016年度9700万円の黒字!
・同じく人件費は12億2千万。12位(順位は15位)
 人件費が大きくなったのに黒字というのは評価できる。
・ロペス監督の手腕がフライパン革命と称される。
・堀米結婚!おめでとう!

フライパン革命は、確かにチームに変化をもたらしている。
しかし、良い変化にするためにはここからが勝負。
せっかく練習でも試合でもいい雰囲気で来ているのに、
一瞬の隙があれば勝ち点を失う。
全員が一丸となって、勝ち点3にこだわり抜きたい。

さあ明後日は仙台戦。
熱い戦いになる。
勝利をつかみ、上昇気流に完全に乗ろう!


山崎のケガ(違和感)も軽症だった模様。
優汰と半分ずつでも相手には脅威。

それでもまずはしっかり守るところから。
昨年、仙台では酷い負け方をした。
リベンジしよう!

勝つぞ新潟!闘え新潟!!がんばれアルビレックス新潟!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

凱旋高徳の御膳試合 [サッカー]




ルヴァン杯 甲府戦
元監督との再戦。
両ベンチは知り合い多数。
ほぼフレンドリーマッチのような雰囲気。
優汰の復帰戦、酒井兄弟の先発、高徳の凱旋、
見所の多い試合のはずでした。

しかし、内容は閑散としたもの。寂しい試合。
守備の意識は統一感があり、チームとして
戦えるようになってきたように感じましたが、
何せ、うしろにウェイトがあるため、
攻撃が形にならない。
形にすべき時にパスミス多数。
悪いところがたくさん出ました。

若い選手が多く、もっとアピールのために
我武者羅さが感じられても良かったと思います。
良い面で目に付いたのは、
高聖と巧くんの両サイドバック。
守備はどちらも安定。クロスも良いものを出して
いたように感じられました。

勲は別格で安定。周りが見え、ボールを散らし、
縦パスも何本か良いのがあり、レギュラー組で
使って欲しいともと感じました。

期待の前線、端山、森、宣福はいまいち。
調子が悪いのか。もっと出来るでしょ。

優汰の復帰はアルビにとって大きいですね。
これからどんどん調子を上げていってもらいましょう。

高徳には、ドイツでの苦しいシーズンを
キャプテンとして乗り切った経験を
弟たちやアルビに闘魂注入していって欲しいですね。
何なら帰ってきて、兄弟3人でアルビを
盛り上げていってくれたら最高ですが、
キャプテン。手放さないよね。年俸も桁違いか。

悪いところを呂比須監督が知ることが出来たという点で
ポジティブに考え、レギュラー組のリーグ戦に
すべてをかけましょう!

さあ仙台へ!勝つぞ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

待ち望んだ復帰 [サッカー]




そろそろ優汰が帰ってくる。
明日のルヴァン杯でも出番がありそう。
本人もチームもどこまで出来るか心配だろうけれど、
長く辛いリハビリの成果はきっと良い方向に行く。
使いすぎは心配なので、時間を限定して
ドリブルでガンガン攻めてもらいたい。

明日は、消化試合とはいえ、もともと勝ちが
少ない新潟にとっては、勝つための努力をする試合。
決して相手の気迫に負けることなく、落ち着いた中で
勝利の方程式を導き出して欲しい。
仙台戦のためにも絶対勝て!

ルヴァン 先発予想

LINEUP111495513528322.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サマユニ [サッカー]




夏らしいユニフォームになりそうですね。
新潟らしいと言えば、花火かなぁ。
ブラック(紺)ベース、オレンジライン。花火柄。
または、夏の新潟の海をイメージした
鮮やかなブルーベースか。
いずれにしても、
新潟の花火のようにたくさんゴールが生まれ、
夏の大進撃がありますように!

↓こちらは山雅さんのサマユニ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

これぞ原点!ホーム初勝利! [サッカー]




内容が悪くとも結果をつかめ!
サッカーは内容で勝敗がつくのではない。
泥臭く守り、泥臭くゴールを奪え。
まさにサッカーの原点のよう。

ホーム10試合ぶりの勝利!(ホームでそれは酷すぎた。)
そして、ロペス体制の初戦での勝利!

ロペスは”持っている”監督と期待したい!!

ただ、運を持っているだけでなく、
選手の整理、戦術の整理、しっかり努力してこられた。
合流5日目で選手のことがしっかりインプットされている。
まだまだこれからなところがあるだろうけれど、
いい方向に進んでくれることは確かであろう。




それにしても勝ち試合だから帳消しになった部分。
ムサシさん...1トップの動きはよかったと思うけれど、
決定力が...ミシェルさんも「弱気~」と。
ロペス監督とホニにゴールの仕方をたっぷり学んでください。
今日の試合、ムサシがエジミウソンならハットトリックでしたて。
貴章の復帰までに結果ださないと、間違いなく貴章1トップも
ありですよ...

それから、ジュフンさん...
ほとんど都倉に負けました。相手が強い?
そうでないでしょう。あなたは韓国代表も目指す人なのでしょう。
1対1でどんなやつにも負けちゃならんて!!

まあ、全体もこれからロペス監督の指導の下、
組織も個人も上がっていくとは思います。
ヤマが筋肉系の怪我ですが、森君にも「弱気」を「強気」に
変換してどんどん攻めてもらいたい。伊藤優汰も待ってる。

次は、大事な大事な仙台戦。
ここで勝てば絶対に流れが変わる。
札幌戦も大事だったが、もっと大事。
余計なルヴァンが挟まれてしまうが、
ロペス監督に一通りの選手をみてもらういい機会。

さあ闘おう!次の勝利を目指して!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

目の前のサッカーに集中 [サッカー]




先をみても仕方がない。
俺たちはひとつずつ課題をクリアしていくのみ。
まずは目の前の試合。勝利だけを考えて、
たとえミスがあっても、失点しても、
前を向いて、最後まであきらめない姿勢で勝ちに行く。
ボトムアップ。上昇しかない。

さあ、精一杯の声援を送ろう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バス入待ち実施 [サッカー]




スタジアム入りから勝利の瞬間まで
選手は勝利に向かって集中を続けてほしい。
ロペス監督にとっては初陣。
新潟のサポーターの力もみせてあげましょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まずは4-2-3-1 [サッカー]




システムの変更が示唆される中、
今日試されたのは4-2-3-1だそう。守備の際は4-4-2。
選手たちがやりやすい形ではないでしょうか。
ホニ1トップか。または、武蔵という手もある。
そして一列下がったところの真ん中にチアゴ。
これはチアゴシステムと言っても良いのでは。
チアゴとホニの活きる形が最も望ましいのは確か。

LINEUP111494979083059.png
攻撃はタレントは揃ってる。
守備はどう弄るだろうか。
選手というより、メンタルの部分の改善ができれば
どちらも形になるとは思うのだけど...


p.s. 河田の手術が発表されました。
ルヴァンでは痛みを抱えてのプレーだったんですね。
しっかり治して戻ってきてください。
本来のゴールゲッターの姿がみたい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る