So-net無料ブログ作成
検索選択
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ

最下位!最弱新潟! [サッカー]




「弱すぎて、最初すこし油断しちゃったね」by 浦和サポ

決して戦意が喪失したわけではなかったと感じたのだけど、
浦和の攻撃に翻弄され、守備陣が浮足立ってしまった。
これは、この試合に限ったことではないけれど、
今日は、浦和の精度の良い攻撃によっての完敗と言えるでしょう。

浦和はお手本のような攻撃。アルビもバイタルくらいまでは
何度もボールを運べたのだけど、最後のフィニッシュに
大きな差がある。そこで焦るんじゃなくて、せめて無心で
打てれば。勝ってるチームは良いよな。楽しそうで。

戦術的には1点差、2点差くらいで後半につなぎたかった。
そうすれば後半ホニが脅威になっていただろう。
やっぱり相手をすこしでも慌てさせたり、イライラさせたり
するくらいのサッカーをしないと。
楽しく、自由にサッカーさせたら、あんなもんでしょう。

浦和という強力な下剤で悪いものは全部出した。
もう出ません位にすっきり、
新監督に新しいチームを作ってもらいましょう。

お願いですから、選手たちよ、これ以上
すばらしいビッグスワンの雰囲気を壊さないでくれ!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ホニvsラファ [サッカー]




楽しみな一戦。
勝たねばならないなどと苦しい表現はやめよう。
ラファの凱旋を新チームで一蹴しよう。
そしてホニの力をみせるのだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

呂比須アルビを全力で応援する [サッカー]




呂比須新監督決定!

新監督、まずはアルビを残留に導いて下さい。
サポーターとして、新監督を信じて全力で勝利のために応援します。
戦術云々、選手に勝利への強い意識をまずは注入して下さい。
サンドロコーチも内定し、ブラジル色がさらに強くなります。
テクニックは一日では上手くなりませんが、
一日中サッカー漬けにするくらい、選手達に
もっと勝利への貪欲さを教えてもらいたいと思います。

現状の問題には、サポーターにも責任が十分にあると思います。
昨日の試合で、最終ラインでポゼッションする時間帯がありましたが、
柳下元監督が言っていたように、相手が出てこなければ、ずっと
回していれば良い。と、根気の勝負もあるのです。
根気勝ちまでいけば、必ず相手は綻びます。
早く縦に入れろと叫ぶ人がよく見受けられますが、
それでカウンターをくらい、失点に何度つながったか。
意志の共有、リスク管理、そうできない時に、
選手を勝手に急かすな。おとなしく観ていろと
言いたくなる時がここ2年は特にあります。

片淵コーチが言うように、選手だけでなく
サポーターはまずは楽しむ気持ちでスタジアムに行きましょう。
呂比須監督の指導まで直接知る機会はサポーターには
あまりありませんが、トレーニングを積んだ成果を
試合で発揮するわけですので、勝利に向けて選手達を
励ます応援をしようではありませんか。
時には励ましのブーイングも結構。
でも心ないヤジも選手に届いてしまっていることを
そういう人たちはわかってほしい。
選手も苦しんでがんばっているんだ。
勝利には一人ではどうにもできない。
全員で乗り切るしか無いんだ。

頼むぞ呂比須!!!サンドロ!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

つまらん不幸すぎる失点 [サッカー]




不運?いや、やはりリスク管理が足りない。
ここだけみれば非常につまらない失点。
前掛かりになり始めた時のうしろのケア。
やはりGK中心にもっともっとしっかり守ってもらいたい。
かつて宇佐美にやられたに次ぐ守田の凡ミスとも言える。
同じミスを二度としない。もっとビッグになれ守田!

この映像見て気付きませんか。
これは完全なオフサイドでしょう。
アルビの山崎がオフサイドを取られた時より
リカルドサントスの身体が出ていてわかりやすいオフサイド。
ボールには触っていないが、間違いなく関与している。
試合中の基準がまったく合っていない!
その点ではアルビはものすごい不幸。

さらにその後の柿谷のプレイ。
あれはレッドではないのですか?
尚紀のユニを掴み、アフターで阻止(イエロー)
その後、ボールを蹴り(イエロー)で2枚。

本当によく、ジャッジの基準が理解できないところがある。
お金を払って観戦している素人のサポーターに
このケースはどういう基準でのジャッジかと
後でいいので解説がほしい。
ジャッジのミスは見逃されていくのは
非常につまらん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

あとは勝ち運 [サッカー]

ルヴァン杯 アウェイC大阪戦
何という不運な敗戦。しかし勝ち点3は遠かった。
片淵監督代行が言うように、
この日の新潟はしっかり線でつながって守っていた。
気持ちがひとつになることこそ勝利への道。
それが示されたのではないか。
勝ち点1までは、ほんの僅かだった。

勝ち点3を取るには、あと何が必要か。
前線の斜めの動きや正確なポスト。
そして、何かが起きそうな所へボールを入れること。
相手をみればわかる。特に相手が予期しない
タイミングで、危険なところにボールを送る
それがなければゴールの臭いはしない。
平松宗は本当にまだまだ。
もっと練習練習!!!

今日はどの選手も頑張ったのだけど、
特に、森君、ジャン、ゴメスは良かった。
三人とも今後は試合にどんどん絡んでくるだろう。

そして、ジャンは浦和戦当確か。
ホニが間に合わないかもしれないが、
ブラジルトリオが躍動するようになれば、
得点の臭いはかなり増えそう。
今日のミドルも惜しかった
(相手に当たって出たのもゴールキックに 悔)。

そして、最大の敵は、勝ち運のなさ。
運の悪い失点が多すぎる。
これでは選手がいくら頑張っていても、
運悪失点で本当にガックリする。
今日は、そのガックリも見られず
集中して最後まで戦ったと思う。
その点でもよかった。

ロペス監督が勝ち運を持ってきてくれることが
最大の期待か。戦術云々。まずは勝ち運のある
監督であることを祈る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

さあ楽しもう [サッカー]




片淵コーチの初陣。
テーマのひとつは「楽しむ」。
こういう状況下で酷なほど難しいテーマ。
でも、選手が活き活きとプレイするには必要な条件だろう。
ぜひ、選手達にはサッカーを楽しんで欲しい。
本当に「楽しかった」になるためには、
ゴールを奪うこと。勝利すること。
アドレナリンがどんどん出てくるくらい
サッカーにのめり込んでもらいたい。

ルヴァン セレッソ大阪戦先発メンバー

  成岡  平松
端山      森
  ジャン 勲
堀米     川口
  カズ ジュフン
    守田

サブ:稲田,高聖,小泉,加藤,原,山崎,河田

今日の期待は、森君。
プロ初先発!
森君の仕掛けがどんどん出てくることを期待!

メンバーをみると,もちろんのことだけど,
セレッソ戦も,浦和戦も勝ちに行くメンバーだと感じる。
そして,勝利を掴めるメンバーと信じている。

戦え新潟!サッカーを楽しめ新潟!勝利を掴もう!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

貴章離脱(>_<) [サッカー]




齋藤学を止められるのは貴章だけだと思いますし、
ディフェンス面とセットプレーでの貢献は計り知れなく、
現状外せない戦力でした。超人的な貴章ですから、
いち早い復帰を!またヨガも再開したら(し続けてるのかな)??

そして、同ポジション長谷川君は明日から代表候補合宿に選出されました。
つまり、ルヴァンセレッソ戦と、浦和戦は、右サイドバックは尚紀ひとり。
川崎戦で、尚紀の推進力やクロスは評価できました。
ここで奮起。一気にレギュラー取りに頑張って欲しい。

もしくは、小泉慶をもう一度右サイドバックに起用するのでしょうか。
浦和戦からは原君も代表なので、総力戦です。

〇 ルヴァンC大阪戦 予想

  武蔵 平松
端山     森
  ジャン 勲
原      尚紀
  カズ 竜馬
    守田

〇 浦和戦 予想

  ホニ 山崎
ガリャ    加藤
 成岡 ロメロ
堀米     小泉
  ソン 富澤
   大谷

個人的には、いよいよ弄ってもらいたい。
3バック(5バック)も考えてもらいたい。
例えば

  ホニ ガリャ 山崎
    端山 ジャン
堀米 ソン 富澤 カズ 尚紀
      大谷

まずはしっかり守り、前線もチャンスを伺う。
戦え新潟!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

呂比須新体制へ [サッカー]

日本が初出場したフランスW杯日本代表選手だった
ロペス氏。プレースタイル好きだったなぁ。
まさか新潟に来てくれるなんて
当時から今まで、夢にも思いませんでした。

三浦監督休養・退任(形だけで、事実上の解任。やさしい新潟)。
今日から片淵仮体制になり、またウッチーもコーチ復帰。
浦和戦後にロペス監督に移行する流れか。

シーズン途中での監督交代。
今年は中途半端な時期でなくてよかった。
まだやり直せる。残り24試合で勝ち点ノルマ33。
半分勝てば残留は果たせる計算。現状では苦しいが、
好転すれば果たせる数字。

ロペス監督になり、まず生き生きするのがブラジル人たち。
1部リーグで監督をしていたこともあり、ホニやガリャルドは
既知であろうし、眠っているジャンも呼び覚ましそう。
言葉のことを考えても、ブラジル人と日本人の両方に
意思が伝わりやすく、非常にいい人選だと思う。
何より、選手は一度レギュラーをリセットされ、
客観的な目でチームを組み立てなおされる。
これまで出場機会のなかった選手にはチャンスが巡り、
レギュラーたちも大いに奮起しなければならないだろう。
すこし不運なのは原君か。新チーム作りの中で、代表招集があるが、
代表で試合に出ていれば、監督も見てくれているので心配はいらないだろう。

新潟のブラジルラインは強い。
ロペスに縁があったとは。日本代表で共に戦った新潟の元キャプテンにも
口利きしてもらったかな。その元キャプテンも次期監督候補にはあげられ
そうだなとは思っていましたが。。。
リマやファビーニョなんかも口利きしてくれたかな。

このまま三浦監督であれば、何も変わらなかったように思う。
ロペス監督がカンフル剤となり、選手の力を引き出して、
良いチームに立て直してもらいたいと切に思う。
今季はもう残留しか望まない。目標は明確。
ロペス監督よ。来季以降もJ1で上位を目指せるチームに
新潟を作り直し、救ってくれ!!

頼むぞ呂比須ワグナー!!!
そして、選手たちよ一層の奮起を!!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ジャジャジャジャーン [サッカー]

と登場したジャン!
あいさつ代わりの一発。
おまけにあいさつの肘打ち。
前半はジャン劇場。

後半は、平松劇場。
ここまで酷いポストプレーは見たことがない。
ほぼロスト。2点目も平松さん献上。
早く帰れよ。帰って練習しろ。
河田の投入遅すぎだろ。

監督采配も先制後の戦術も最低。
監督も代わってください。


ジャンがもうすこしで使えそうです。
武蔵ももうすこしで覚醒の可能性あります。
勲は良い。ボランチは激戦区。
端山も体力さえつけば。

ルヴァンはトレーニングステージ。
戦力を立て直そう。監督は交代すべき。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

打開せよ [サッカー]




闘う選手。戦える選手。
もっともっと出てこなければいけない。
今年は層が厚い(単に人数だけ??)はず。
レギュラー固定などありえない。
もっともっと競争しなければ。

シュートが良ければ守備が悪い。
守備が良ければ攻撃はいまいち。
などという選手はもっと練習してください。

セットプレーがはまり始めているし、
ロングスローという新たな武器を手に入れた。
しかし、ミドルシュートは枠に行かない。
近距離なのにシュートに威力がない。
ここはあの選手がもっと奮起するしかないでしょう。

ルヴァン杯 横浜戦 予想(◎希望)

 平松  武蔵
端山     ◎森
 ◎ジャン 勲
堀米    川口
  カズ 竜馬
    守田

どうだ!戦え新潟!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
メッセージを送る