So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
※清五郎とは、新潟市中央区にある東北電力ビッグスワンスタジアムの所在地
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

闘え新潟! [サッカー]




F東京の10番、梶山選手、ようこそ新潟へ。
本当にあなたの力が必要なんです。
ぜひ、今までの経験と実力を新潟にお貸しください。

どうやらベテラン中心のチームになってきました。
横浜戦でも30歳以上のベテランが4人先発。
決して動きに衰えがある選手達なので問題はないのだけど、
本来は若い力が先輩を押し上げるチームであって欲しかった。

梶山選手はアンカーかボランチということで、
取り組んでいる4-1-4-1の中盤の底に配置するのかな。
柳が前の試合で努めたところですかね。
まずは守備が引き締まりそうです。

あとは、やはりゴリゴリ系の助っ人が欲しい。
カウンターが全く怖くないアルビは面白くない。
名前を出すのも嫌だが、ホニの代わりが務まる選手を頼みます。

あとは、チームとして一丸で闘うのみ。
まずは、勝ち点をひとつでもつかみ、
早く自信と上昇ムードを勝ち取ろう!

まだ間に合う。
まずは目標6位。現在勝ち点差13。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

うーん(-_-メ) [サッカー]

またしてもホームで敗れる。
入り待ちも、愛してる新潟も効かず、
ホームビッグスワンがアルビの鬼門ぶりが酷すぎる。
ここまで勝てないと、風水的に悪いとか、
疫病神とか呪わてるとかそこまで考える。

選手たちからは、全体的には、
いつにも増した気持ちは感じた。
しかし、またしても一瞬の気の緩みに付け込まれた。
息を抜いたのは、90分で数秒かもしれない。
交代を行い、ポジションやマークなど確認したところで
あれよあれよと簡単に決められた。
他は大きなピンチなし。チャンスは多々あり。
チャンスは、崩そうと集中しているかもしれないが、
シュートの意識は相変わらず低い。
まずは危険なボールを入れようよ。

オフェンスセットプレーは最悪。
折角良いところでファールをもらい、
何度かは良い位置からのFKを得た。
そのFKの精度の低さ。すべてがダメ。
チャンスが何回もあると思っているのか。
その一回にすべてをかけてゴールを目指してくれよ。
シュートで終われよ。
10番どんだけ、精神力弱いのか。
自信ないなら蹴るな!ゴールに向かえ!
(決して選手批判はしないブログの予定だったけど、
 あえて言わしてもらう)

まあ、選手たちは、監督に辞めてもらいたいんだな。
ここまできたら、監督だって責任とるしかないじゃないか。
選手たち、大先生を首にする始末、大いに責任を感じて
死ぬ気で戦え!

サポーターとしては、何もあきらめたくないが、
悔しさより、呆れる気持ちが出てきたのは本当に頂けない。

このブログも、いつかのJ1優勝の清五郎の歓喜を夢見た
タイトルだったが、「清五郎の悪夢」「清五郎の三流劇場」とでも
名前かえちゃろか(-_-メ)

後半戦開幕2連敗。今週3連敗。萎えるわ。辛い。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

何が足りないか考察 [サッカー]




天皇杯、J1との貴重な対戦。
相手はベストメンバーのJ1の2位東京。
やはり組織が出来上がっており、個も非常に強かった。
しかし、やられた部分は、個の甘さ。判断力。つまりはミス。
ミスさえ減らせば勝機はあったのかとも思う。

先制を許したり、相手に勢いを与えてしまうと、
今の自信のないアルビにはどうすることもできない。
しかし、この試合など先制できていることも多い。
試合運びがうまくできない。肝心の時間帯に耐えられない。
すべては、集中力の欠如から起こっていることかもしれない。

そのような気持ちの問題は然り、戦術にも問題はある。
鈴木監督の理想の高いサッカーは目標値が高く、
選手の一部もその目標にいまだ到達できないのは
選手の戦術理解度の問題などだと発言している。
逆に言えば、今の選手では到達できない戦術であるということ。
目標値が高すぎる。現選手の能力でこうすれば勝てるという
戦術を組んでいるのではないということ。
そのズレがJ2の成績に出ていると考えられる。

他の成績の良いJ2チームは、チャレンジ精神を持って
戦っているチームが多いように感じる。
つまりは自分たちには力が足りない。
だから相手より気持ちと走ることでは負けないと。
そこで、アルビは完全に気持ちと走ることで負けてしまう。
肝心の集中力の欠如もそういった原因があるように思う。

だったら、どう戦うか。
①必死に練習して、鈴木監督の理想に近づく。
②鈴木監督が、現選手のバランスを考え、戦術を変える。
③鈴木監督を解任し、現チームにあった監督を据える。
①と②は、現状厳しいのではないか。少なくとも今年はそうはならない。2~3年かかる。
③が即効薬としては最も効くはずなんだが。
天皇杯の戦いを観ながら、そんなことを考えていた。

昨日の試合で見えた可能性もある。
①優汰の復活。もっとできる。ジョーカーとして期待したい。
②メゲネウの快復。出られる状態。あなたの力が必要。ゲームメーカーに使いたい。
③大将の復調。ミスは多いが、本来力はある。もっとゴールに向かう危険なプレーをしてほしい。
④柳のフィジカルとメンタルが良い。もっと伸びてほしい。
⑤佳純も快復。この人にはやはり中心になって戦ってもらわねば。

いずれにしても、悔しすぎる日々を過ごしている。
もっともっと練習から気持ちを込めて闘えアルビレックス!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新たな流れ [サッカー]




優汰頼むぞ!
アルビには良い選手がいる!
もっともっと突き上げろ!

頑張れアルビレックス新潟!!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

行くんですけど [サッカー]




本日は天皇杯FC東京戦。
J2で苦戦しているのに、J1相手でどうなるんでしょう。
チャレンジ精神で臨めるので、その点を期待しようか。

ルヴァンではホームで勝った相手。
そう簡単にはいかないけれど、勝つ可能性が無いわけでない。
気持ちを込めてこう戦えば、勝てるというのを見たい。
簡単に負け犬になるな!
慌てるな。最後まで希望を持って走り抜け!

平日仕事終わりに向かう皆さまご苦労様です。
もちろん私も行くんですが、仕事の疲れが吹っ飛ぶくらいの
試合にしてもらいたいものです。

がんばれアルビレックス新潟!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

編成の失敗 [サッカー]




ホニの件が長引き、いまだに外国人枠のひとつを無駄にしている。
もちろん、多額の契約金違反も未解決。サラリーもおお揉め。
ここまで来たら、金よりチーム。すぱっと切って、次を考えた方が良いと思う。

J2降格をした昨年末、アルビは育成してきた選手を含め、多くの選手を放出した。
その放出した選手たちの活躍がなんとも憎たらしいことこの上ない。
(アルビの調子が良ければ、それも喜んであげられるはずなので、八つ当たりにしか過ぎないが)

今節だけでも
前野貴徳、ゴラッソゴール。こんなシュート打てる人、現アルビに(多分)いません。
冨山貴光もスーパーゴール。
守田には古巣が完封される始末。

これまでの試合でも
小塚に2点取られたのは最悪だった!

森俊介も初ゴール決めたり、ほかにもJ1でも、
武蔵は5ゴール、小泉慶はよく走り、大野和成もよく戦っている。

チームのバランスというのがあるとは思うが、
地元出身者や育成やルーキーから来た選手は、
やはりチームの要。大事にしないと、チームが壊れる。

今年は、良い選手はいても、バランスが悪いのだろう。
例えばベテランが多すぎる。引っ張ってくれるのは良いが、
強い権限を持つベテランがそれぞれ違うことを言うようでは、
若い人は付いていけない。(そういうシーンがあったと記憶している)

今のところ、編成は成功しているとは言えない。
シーズンが終わって、編成も良かったといえるよう
まずは、結果。走って、走りまくって、下馬評を覆そう!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

アルビの救世主となれ [サッカー]




ようこそ渡邊凌磨選手!
早くてもウィンドウオープンの20日以降の出場となる。
前目のポジションはどこでもできるとのことだけど、
練習からみると、まずはボランチ候補でしょうか。
後半戦の切り札になってもらいたい。

調子がまったく上がってこないチームだけど、
選手がテクニックや走力などで劣っているわけではないはず。
チーム一丸というところが大きく欠け、気持ちで大きく出遅れているようにしか見えない。
凌磨選手が活性剤となってチーム全体を引き上げてほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

七夕の願い届かず [サッカー]




全国的に大雨被害が拡大しています。地震も発生しました。
被害にあわれた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。
今後もどうか警戒して、多くの命が救われますように!

命の危険、財産の危険など大きく苦しんでいる人が多くいる中、
サッカーを楽しんでいることは幸せなこと。
素晴らしいスタジアムで、すばらしい試合ができたこと。
それを選手も喜びにしてほしい。
最大限努力して結果が得られなかったとしても
それは命にも関わらず苦しいことでもなんでもない。
前を向けること。それはポジティブなこと。

つまりは、もっとサッカーを楽しもうよ!
アルビのサッカーは苦しんでいるだけに見える。
活き活きしていない。やらなくちゃという思いはわかる。
でも、ひとつチャレンジして努力してみようよ。
局面一つでも勝ったとき、喜びが生まれ、
良いアドレナリンが出てくるはず。

ストレスの塊。
悔しい敗戦の後は、思いっきり泣いてみよう。
泣けない人は叫んでみよう。
次へのパワーになるはずだ。

良い選手がいて、それを活かせない監督も然り。
先発にも交代選手にも冴えがない。
今日の先発は、役割は明確だったとは思えるが、
身体の重たい選手が何人かいた。
調子の良い選手の見極めも冴えがない。

苦しい。
苦しいが、前を向け!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

さあ後半戦! [サッカー]




こちら全然更新出来ていないけれど、
ワールドカップのすばらしい戦いや
勲の引退試合などエネルギーをもらい
いよいよ勝負のJ2後半戦に突入です。

まずは内容云々。気持ちを前面に
90分息を抜くことなく、戦えアルビレックス!

ハートに火を付けてみろ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

精神力 [サッカー]




だれもが負ければ悔しいと思う。
ただ、悔しさは痛みと同じで、時がすぎれば忘れがちなもの。
サッカーの試合、90分間をみてもそう。
いろいろな状況で感情が入り乱れるが、
勝利を掴みとることだけに集中できるか。
ゴールを獲っても奪われても、
先制してもされても、
チャンスの直後、ピンチの直後でも。
ヤジが飛んできても、相手に焦らされても。
どんなシチュエーションでも精神的に安定して
自身の仕事が全うできるか。
そして、11人が同じように集中できるか。
大敗の後の、アウェイ戦だが、
1000人を超えるサポーターがかけつける。
精神力高く戦い、勝ち点3を何としてもつかもう。

がんばれアルビレックス新潟!

そして、そのあと、今日は日本!がんばれ!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ
アルビレックスグッズを買ってもっと清五郎をオレンジに染めよう!
【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

人気ブログランキングへ